習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年へ越えていく / 【瞑想28日目】

大掃除は1つだけクリアならず、、残念~。。 トイレの大掃除は毎日してるからもう諦めました。 でも、朝5:30起きから始まった 充実した2018年最後の日でした(*´ω`*) 大晦日の家族の宴会も終わり、 昔はお酒を飲むと全然動きたくなくて、 何もしたくなく…

【ただのメモ】明日すること~自分のための頭の整理~ / 【瞑想27日目】

今日はただの明日の予定だけ書きます。 予定がいろいろと変わって、 明日何をするのか 頭の整理をするためだけの記事です。 自分のためだけの記事です、、(◎_◎;) 【早朝】 6:00~7:30 氏神様に年末のお礼参り 【午前中】 やり残した大掃除あと4か所!! で…

二日酔いに梅昆布茶!!次は絶対試してみる!! / 【瞑想26日目】

油断しました、、 本日ひどい二日酔い、、、Σ(゚Д゚) 仕事終わりに空腹で飲み始めたのも、 生理前なのも、 たぶん昨日のワインと相性が悪かったのも、、 悪条件が揃って 今日は使い物になりませんでした、、、。 頭がイタイ~(>_<) 事務仕事も大掃除も 予定が…

雪が降ると思い出す、考えさせられた保育士時代の雪の日の出来事 / 【瞑想25日目】

今朝、大阪でも雪が降りました(*^^*) 今日から急激に寒い~、、。 でも、初雪はなんか嬉しい~♡ 雪が降っていつも思い出すことがあります。 また保育士時代のことです。 私はそのトキは保育園の主任になっていて クラスは持っていませんでした。 外出してい…

転ばぬ先の杖を使いすぎたら、、人生を自力で歩きにくくなるΣ(゚Д゚) / 【瞑想24日目】

「転ばぬ先の杖」 =失敗しないように、あらかじめ十分な準備をしておく すごく大切なことわざですが、 使い過ぎると失敗が怖くてたまらなくなります。 自分の本当の氣持ちがわからなくなります。 人の顔色や視線が氣になり過ぎます。 以前、 『自分で決める…

大晦日の朝に1年の感謝を伝える神社参拝の習慣 /【瞑想23日目】

2018年も残すところあと6日ですね。 私の大掃除スケジュール、 達成できるかビミョーです。。 playing-with-earth.hatenablog.com 私の毎年恒例大晦日の早朝参拝について。 以前は、 年末年始の楽しいイベント的に 友達や彼と初詣に出かけてましたが、 …

昼寝の代わりに瞑想してみた / 【瞑想23日目】

今日、 久しぶりに昼食後に眠くてたまらなくなって、 お昼寝しようかと思ったくらいでしたが、 「瞑想したら昼寝の代わりになるかな?」という考えが 頭をよぎったので、試してみました! もともと昼寝に罪悪感を持ってしまうのと、 (そんなの持たなくてい…

ホンモノを見極める、見極めたい!! / 【瞑想22日目】

心からやりたいことやってる人は、、 優しい あったかい そんな人達の言葉には なんか知らんけど じ~んってなる(*´ω`*) やりたいことやってる人は、 心で しゃべってる 子ども達は こういう本当の話をしてくれる人の話は ちゃんと聞くんですよね~。 子ど…

突然の読者数増加での私なりの氣づき/ 【瞑想21日目】

ブログを始めたことで、 しばらくしてなかった初心者体験をしています(*^^*) 今回はブログの読者数について。 志事の一つとしてブログをやってみようと決めて はてなブログさんで始めたトキに、 ブログに関することを記録しようと思いました。 私は、自分の…

2012年の冬至から人生がさらに進化!!冬至を楽しむ /【瞑想20日目】

本日朝7:23冬至の瞬間を迎えました。 今でこそ時間まできっちりチェックしてますが、 冬至を冬至らしく過ごし始めたのは、 2012年の冬至からです。 保育のことを深めるうちに、 ちゃんと日本文化を 伝えることもしなければと思ったのです。 保育園や幼稚…

置いておく愛 /念願の『おすすめブログ』に載りました!!/【瞑想19日目】

昨日、はてなブログさんの 『おすすめブログ』に載せてもらったことを機に 置いておく愛について思い出しました。 今年一番多かった相談です。 やっぱり怒りについてですね。 人と関わる上では、 必ず必要になる学びなんでしょうね。 大人でも子どもでも。 ●…

【10月~12月】2018年を振り返ります(*^^*)/ 【瞑想18日目】

2018年の振り返りの仕上げです。 第4期(10月~12月)の振り返り(*^^*) 2018年10月 自分の伝えたい想いをもう少しだけ広げたいと思い、 今までずっと読むだけだったブログを始めようかと 考え始めた頃。 仕事もプライベートも直接出会ったご縁だけで十分と…

【7月~9月】2018年を振り返ります(*^^*)/ 【瞑想17日目】

今日も 2018年を振り返ります。 第3期(7月~9月)の振り返り(*^^*) 2018年7月 1か月間水面下で計画&作戦を練ってきた 志事の新たなプロジェクトが表面化。 ここからが本当に挑戦の始まり。 挑戦への不安も顔を出し始めた。 勢いがピークに達して 下降し始…

【4月~6月】2018年を振り返ります(*^^*)/ 【瞑想16日目】

昨日の続きで 2018年を振り返っています。 第2期(4月~6月)の振り返り(*^^*) 2018年4月 朝の時間の更なる充実化のための 過ごし方見直し月間 素敵なコーヒー屋さんを教えてもらったので、 コーヒー豆と淹れ方の試行錯誤を楽しむ(*^^*) 早朝ウォーキングも…

2018年を振り返ります(*^^*)【1月~3月】/ 【瞑想15日目】

2018年を振り返ってみようと思います。 1年を4期に分けて振り返ります。 第1期(1月~3月)の振り返り(*^^*) 2018年1月 私はいったいどうしたいんだろう? 何がしたいんだろう?? 段々と未来のヴィジョンが描けなくなったトキ。 何度も自分に問う。 そん…

「怒りたくないのに怒ってしまうんです」という人は実は「怒りたい」人 /【瞑想14日目】

かつての私もすごく悩んだことです。 そして、20代は重宝されてた いわゆるデキるスタッフが 30代以降ベテランとなり教える側になったトキに ぶち当たる壁だなと思います。 お母さんになった人達も悩んでます。 毎日子どもと過ごす中で。 それは、 「私、怒…

八方塞がりのトキにすること/【瞑想13日目】

先日、 「もうどうしていいかわかりません、、。」 「がんばってきたつもりなのに、、 何が正しいのかわからなくなりました。」 と、涙を流すリーダーさんと会いました。 今日は同じように 仕事がんばってるのに これ以上どうがんばったらいいかわからない …

2018年の大掃除リスト/【瞑想12日目】

昨日12月13日は、「すす払い」の日でした(*^^*) 1年でたまったすすや埃を落とす大掃除の日です。そして「正月事始め」といってお正月の準備を始める日でもあります。 私は昨日今日は1日外でお志事なので、明日から年末に向けて大掃除していきます。 私の大掃…

肌断食から肌改革へ!!/ 【瞑想11日目】

自分史上最悪の肌状態になった私は、、、 playing-with-earth.hatenablog.com 【症状】 ・カサつき、ゴワつき ・口周りの皮むけ ・ファンデがのらない ・ニキビができるようになった ・おでこが常時小さいブツブツザラザラ 自分の肌を諦めたくない!!と思い…

40代目前女の肌改革直前の悩みと試行錯誤/ 【瞑想10日目】

30代後半から 悩みに悩んだ『肌』について。 結果が出たので書いてみようと思います。 女の人生には、 『肌』もものすごく影響しますよね。 とても大事です(*^^*) 【私の過去~現在の肌事情】 ●現在40代目前 ●肌質ー超乾燥肌 ●20代の頃までは肌の悩み…

自分で決める!!自分の人生を自分で決めて歩く/ 【瞑想9日目】

今朝、 太陽の両サイドに虹みたいなのが出てました♪ 『幻日』という自然現象だそうです。 素敵な一日の始まりでした。感謝。 私の志事は、 マンツーマンもしくは2~3人の少人数で お話しすることが多いのですが、 どなたと関わるトキも、 ゴールは 『自分で…

換氣の習慣~"氣"を入れ替えるということ~/ 【瞑想8日目】

私の人生に変化が起き始める直前、 掃除の習慣の中で一番最初に手に入れた習慣は、 換氣です。 (トイレ掃除も同じ頃から始めてますが) 大抵、 そうじ本に一番に書いてるやつです(*^^*) 一番簡単、 シンプル過ぎて 何か物足りないような習慣かもしれませんね…

日記を書く習慣と日記の効果/【瞑想7日目】

小学生の頃から 日記を書くこと、続けることに 憧れていました。 でも、一度も続けられたことはなく、、 始めてはやめ、、 始めてはやめ、、、。 30代になった頃には諦めた日記。 そして、 34歳のトキに思いがけずプレゼントされ、 嬉しくてワクワクした…

感情をお塩で浄化する習慣/ 【瞑想6日目】

心がイライラ、トゲトゲして仕方がなかった頃、 私が手に入れた習慣です。 かつての私は、 「ねばならない」 「絶対」 「~するべき」 話の中や頭の中では こんな感じのワードが頻発してました。 善悪の 白黒ハッキリつけたかったのです。 そしてイマは仕事…

【星読み活用】2018年いて座の新月/ 【瞑想5日目】

本日、16:20いて座の新月です。 新月の願い事は、結構前から知っていて したりしなかったりしてますが、 星読みに興味を持ち出したのは2年ほど前です。 暦の勉強を始めてから、 自然界と時間の関係性を知り、 そこからいわゆる星占いと言われる分野も 深く…

朔日参り(ツイタチマイリ)の習慣/ 【瞑想4日目】

明日は新月(16:20 いて座)なので、 旧暦では霜月の始まりです。 私は仕事以外では、 旧暦やマニアックな暦を使っていますので、 ツイタチマイリは新月の日にしています。 新月の日には氏神様のところへ行き、 前月1か月の感謝と これからの1か月の決意表明…

【瞑想3日目】/面白がったらミラクル起きたΣ(゚Д゚)

瞑想3日目 時間帯: 寝る前 瞑想時間: 10分 お香 ヒーリングミュージック タイマー(再生停止にしてくれる) 昨日3日目の瞑想で氣づいたことは、 川の水の音が私に合ってること。 今日から15分にしてみようと思う。 以前習慣化されなかったトキは、 ある…

【瞑想2日目】/冷蔵庫が壊れた!!これを面白がってみる‼️

瞑想2日目 時間帯: 寝る前 瞑想時間: 10分 昨日はお香を焚いて、 ヒーリングミュージックをかけて 10分経ったら再生停止になるよう タイマーをかけて瞑想しました。 川の水の音+音楽なのですが、 昨日の自分にはピッタリで あっという間の10分に感じ…

【子育て相談】よくある相談: 『習い事』/【瞑想1日目】

ここ数年子育ての相談にのっていると、 必ずと言っていいほど聞かれることがあります。 それは、 「習い事ってさせた方がいいんですかね~??」 0歳児のお母さんもすでにこの疑問を持っています。 まぁでも今の時代はしょうがないかなとも思います。 私の…

【挑戦】瞑想の習慣を手に入れる

今まで何度も挑戦したけれど、 なかなか継続できなかった瞑想の習慣化に 再々再々、、、チャレンジしようと思います。 ブログをきっかけに このチャレンジが成功するかもしれない(*^^*) なかなか身につかないけど、 これからの自分のためにどうしても 手に入…