習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

日記を書く習慣と日記の効果/【瞑想7日目】

小学生の頃から

日記を書くこと、続けることに

憧れていました。

f:id:Nancy22:20181209154927j:plain

でも、一度も続けられたことはなく、、

 

始めてはやめ、、

始めてはやめ、、、。

 

30代になった頃には諦めた日記。

 

そして、

34歳のトキに思いがけずプレゼントされ、

嬉しくてワクワクしたはずの10年日記も

数か月でやめてしまいました、、笑笑

 

そんな私ですが、

現在日記を書いて3年が経ちます♪

 

こんな私にもできたんです!!

 

続けられるようになってやっと

日記の素晴らしさがわかりました(*^^*)

 

日記が続かなかった頃は、

「日記書けなくても私は手帳を見たら

    結構思い出せるし!!」と開き直ってました。

 

でもどんな記憶力も

日記には敵わないとイマは思います。

想像以上のモノだったのです、

日記って。

 

日記を続けてみてわかったこと

 

●過去を体感的に思い出せる

  日記を読むことで

  その日の感覚まで蘇ってくる!!

 

●振り返りの習慣が身についた

  その日の出来事を

  1日単位で見るのと、

  1週間単位で見るのと、

  1ヶ月単位で見るのとで、

  同じ出来事でも捉え方が変わって面白い。

 

  1日単位で見たトキは、

  すごくイヤな出来事だったとしても、

   1ヶ月間の中の1日として見たら、

   あの出来事のおかげで軌道修正できたなぁとか

   ありがたく思ったりもします。

 

●自分の身体と心のサイクルが見えた!!

  不安が現れても

  「大丈夫」って思えるようになったのは、

  いっつも大丈夫になってた証拠が

  日記の中にいくつもあるから(*^^*)

 

●最初から完璧を目指さなくなった!!

  子どもの頃からのクセがやっと治った~!!

  空白の日には空白なりの意味があると

  思えるようになって、

  書けない日があっても

  罪悪感も挫折感もなくなった!!

 

何より自分の成長具合を客観視できて

自分のことがよくわかるようになりました。

 

これは続けたからこそ体感できたこと。

 

私は日記のおかげで

さらに強くなったのです。

自分のことをちゃんと理解できるようになったから。

 

ブレても、揺さぶられても、

ちゃんと自分でバランスを取れるようになりました。

 

「日記」の効果は

侮れません(*^^*)

 

"継続は力なり"は

ホントウです!!

 

「私、飽き性なんだよね」

「私はいっつも三日坊主」

「続けられたこと1回もないんです」

 

全部思い込みです(*^^*)

 

 

 

 

瞑想7日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

ブログで宣言したおかげで、

1週間継続できました~!!嬉しい!!

今まで氣が向いたトキだけやってた瞑想では、

感じられなかった心地よさを体感できたおかげで、

まだ継続できそうです。

眠りも深くなったような氣もしてます。

引き続き瞑想の継続がんばります(*^^*)

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング