習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

2012年の冬至から人生がさらに進化!!冬至を楽しむ /【瞑想20日目】

 

 

本日朝7:23冬至の瞬間を迎えました。

f:id:Nancy22:20181222175138j:plain


今でこそ時間まできっちりチェックしてますが、

冬至冬至らしく過ごし始めたのは、

2012年の冬至からです。

 


保育のことを深めるうちに、

ちゃんと日本文化を

伝えることもしなければと思ったのです。

 

保育園や幼稚園でも日本の行事はありますが、

なんか、、、、

大人が日本の行事や文化を理解しきれてないからか、

ものすごく「やらされてる」感があって、、。

大人も子どもも。

 

園の行事を不自然に感じるようになりました。

 少なくとも私は義務感でやってました、、m(__)m

 

 


文化ってやらされたり、

押し付けたりするものではなくて

 


すぐそこにあるもの

 

自然な流れで

いつの間にか受け継いでいるもの

 


じゃないのかなぁと思うようになりました。

そうであったらいいなぁと思いました。

 


そしたらすごく知りたくなったのです。

日本の暮らしについて。

日本の文化を大切にしてみたいと思ったのです。

子ども達に繋ぐためにまずは自分がやる。

 

それも、

楽しんでやる。

 


そうです。

楽しむことが欠けてたんだと思うんです。

 

時代が進むごとに今まであったものが

古臭く感じられるようになったからか、

迷信のように思われるようになったからか、、

日本人らしく暮らすことを

楽しめなくなってると思うんです。

 

クリスマスやハロウィンは

めいっぱい楽しめてるようですが(*^^*)

 


そのきっかけとなったのが、

2012年の冬至でした。


そこから日本の暮らしを知り、生活に取り入れてたら

「私の暮らし方いいなぁ♡」

と思えるようになりました。


子ども達に

体感的に伝えたいという想いから始めたのですが、

氣がついたら自分の暮らしが心豊かになってました!!

 

 

 

そして、2017年からは

『地球暦』なるものを見つけ、使っています。

太陽を中心に9天体を動かして見るカレンダーです。

f:id:Nancy22:20181222175213j:plain


宇宙から地球を眺めて

トキを感じる新感覚の面白いカレンダーです。

私のマニアックなカレンダーのうちの一つです。

 

 

 

 

2011年までは、

「今日冬至なの?へ~(*^^*)」って感じの私でしたが、


あれから6年経った今日の冬至

大切に過ごしています。

 

人って変わるものです。

 


冬至は月でいう新月にあたる日。

太陽が新しく生まれるトキ。


今日から地球が90度進んだら春分

(地球暦的に言うと)

 

春分の日から何かがまた動き出すと考えると、

生まれたての今日からは

しっかりその準備をする期間だなと思います。

 

さぁ、またがんばろう(*^^*)

今日はワインで乾杯しまーす!!

(和じゃないですね、、笑笑)

そして、ゆず湯で今日の日を締めくくります。

 

  
2012年の冬至から私の人生は更に進化、

そして毎年冬至を大切に楽しんでいます。

 

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 瞑想20日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 今夜で瞑想3週間達成!!

 冬至の日に3週間達成なのもなんか嬉しい!!

 またがんばれそう!!

 

 Nancy

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング