習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

「怒りたくないのに怒ってしまうんです」という人は実は「怒りたい」人 /【瞑想14日目】

かつての私もすごく悩んだことです。

 
そして、20代は重宝されてた

いわゆるデキるスタッフが

30代以降ベテランとなり教える側になったトキに

ぶち当たる壁だなと思います。

 


お母さんになった人達も悩んでます。

毎日子どもと過ごす中で。

 


それは、

 

 

「私、怒りたくないんです!!」

f:id:Nancy22:20181216173834j:plain

 

 「怒ってしまった後、

    自分が嫌になったり、

    相手が落ち込んでないか氣になるんです」

 

  「でも我慢できないんです!!」

 

 
わかりますよね~。


子育てでもよくありますよね~。

 

 

 

そう、

怒りたくて

怒ってるわけじゃないんですよね。

 

 

なんとか良くしたいだけですよね。

 

 

ほんとは笑顔でいたいんですよね。

楽しい仕事。

楽しい子育て。

 

 
ほんとは笑っていたいのに、

笑顔の人間関係を望んでいるのに、

 

 

 
選んでる行動は、、、

 

 

 
「怒る💢」

 

 

怖い目、、

 
ワントーン低い声、、、

 

聞く耳なし、、苦笑

 

 

  

怒りたくないのに、

 

行動は「怒る」を選んでいるのです。

 

 

誰が?

怒ってる本人が自分で。

 

 
そう、

実は、

 

怒りたくないと言いながら怒る人は、

 

 

 
「怒りたい」人なのです。

 

 

 

 

 

がーーーーんッΣ(゚Д゚)

 

 

 
えーーーーッ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 
そんなことない!!

怒りたくない!!

笑ってたいの!!

ご機嫌でいたいの!!

 

 

 
って言っても

「怒りたい」のです。

 

 

 

元「怒りたい人」だった私は、

イマはほんとにそう思います。

 

 

 
「怒りたい」を卒業したいと思って、

卒業することを決めたら、

ホンモノの怒らない人になったから。

(なんて穏やかな毎日になったか♡)

体感的に理解しましたから‼️

 

  

「怒りたい」頃の自分は、

  

自分が正しいと思ってたから、

私は怒って当然、

相手は怒られて当然と思ってました。

 

 保育士時代は

子ども達にもね、

 

 

「先生の(大人の)言うことを聞かない

  あなたは怒られて当然」ってね。

 

 

だから怒ったトキは、

行動を変えるのはそっちでしょ!!

っていつも思ってました。

 

 
イライラ不機嫌な自分の態度や、

自分の怒ってる行動にはOK出しっぱなし。 

 
自分は一番慣れたラクチンな方法を

選んでいたのです。。。

 

 

 
良いリーダーになりたくて、

良い先輩になりたくて、

良いお母さんになりたくて、

 

 
みんなそれぞれ

試行錯誤をしてみるものの、

 

 
継続って難しくないですか??

すぐにうまくいかないですよね。

相手の成長を待つって忍耐力要りますよね??

 

 
だから、、、

結局、、、

 

 
一番手っ取り早い

「怒る」を選んでるんです(*^^*)

 

 

 
「怒る」人にとって、

「怒る」以外の方法を

 考えたり行動したりするのは、

 手間がかかることなのです。

 あんまりやったことないことは

 余計しんどいのです。

 

 
仕事、家族、子育てなどなど、、

 

 
怒っても、怒っても、怒っても、、、

結果は悪くなるばかり、、、

 

 

もうダメ、、

自信喪失、、、

もうほんとに怒るのがイヤになった頃、

 

 

「怒りたい」を卒業するチャンスがきます。

 

 

 
「怒る」以外の方法を

継続して練習するので覚悟が必要ですから、

 

 
しっかり決めて挑んで下さい(*^^*)

あなたのベストタイミングでいいんですよ。

 

  

ちなみに、

よく怒られる人は、

怒られたくないのに怒られちゃう人は、、

 

 「怒られたい人」なのです。

 

 

「怒られる」を実は選んでいるのです。

 

 

  怒ってくる誰かの軸で生きてる間は、

  怒られちゃうのですぅぅ。

 

 

  勇氣を出して自分軸で生きることを

  決める学びが潜んでますよ。

 


だから「怒る」人は怖いとか

「怒られる」人はかわいそうとか、


そういうことではないんですよね。

みんなそれぞれ必要な学びを抱えてるだけ。

 

イマ話題のパワハラ問題も、

私はどっちが悪いかを考えてる間は解決しないと思ってます。

表面だけ見てたら争いは深くなる一方。

 
それぞれの学びが結びついて出会ってるだけなんです。

だから相手じゃなくて自分自身の学びをすれば

目の前の人の姿は違って見えますよ!!

 

 

その学びをを始める前に

昨日お伝えした方法が、

学ぼうとする自分を助けてくれます。

playing-with-earth.hatenablog.com

 

何事も自分の心を整えてから挑んで下さいね。

 

「怒り」は学びのお知らせセンサーなだけです。

怒ってしまう自分を否定しないで下さいね。

「ここに学びがあるんだな、きっと」って

氣づくだけでまずはOK♪

 

  

 瞑想14日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

忘年会後でお酒が入ってもちゃんとできた!!

それに継続2週間達成!!

 

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング