習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

転ばぬ先の杖を使いすぎたら、、人生を自力で歩きにくくなるΣ(゚Д゚) / 【瞑想24日目】

 

 

 「転ばぬ先の杖」

 =失敗しないように、あらかじめ十分な準備をしておく

 

すごく大切なことわざですが、

 

使い過ぎると失敗が怖くてたまらなくなります。

自分の本当の氣持ちがわからなくなります。

人の顔色や視線が氣になり過ぎます。

 

 

以前、

『自分で決める』という記事を書きましたが、

playing-with-earth.hatenablog.com

 

自分で決めることに自信がなくなります。

 


『自分で決められる』ようになってもらいたいな~

とは思うものの、

これは結構難しいことでもあるんだなぁとも思います。

特に大人の方が。

 

 

なぜなら、

これは生きてきた中で身につけたクセだから。

考え方のクセだから。

 

さかのぼれば自分が子どもの頃からの

考え方のクセだったりもするのです。

多くの人が。

 

転ばぬ先の杖は大人が子どもに対して

使いすぎてしまう影響からかもしれませんね。

 


20代の頃の保育士時代の私は、

子ども達に口うるさかった。


ケガされたら嫌だし、

余計なことされて予定が狂うのが嫌だし、

あらゆる二度手間を防ぐために

良かれと思って私は、

 


転ばぬ先の杖

しまくってました~!!

 


そしたらね、

子ども達はだんだん、

私の顔色を見るようになるんです~~。。。

 


Nancy先生がOKと思うかどうかを

めっちゃ氣にする子が何人も出てくるんです。

(何をするにも1回1回私の方を振り返って確認する、、)


今更ながら

ごめんなさい、、

未熟だったの、、、m(__)m

 


こういう日常の積み重ねから

人は生き方のクセを身につけ始めます。

 

人の顔色が氣になって

自分が本当はどうしたいのかがわからなくなるのです。

自分で決めていいのか自信が持てなくなるのです、、。

 

 

自分で決めることの大切さに氣づいてから

私は子ども達との関わり方を変えました。

(まずは子どもたちで練習させてもらいました。)

 


自分で選ぶことを大切にしています。

 


「え、、Σ(゚Д゚)」

って思う選択を子どもがしたとしてもね、、。


2~3歳児さん、とくに斬新な選択が多いですよね笑笑

 


それでも私は見守ります。

「やってごらん」って。

(心の中ではハラハラやイライラが渦巻きますよ、時には)

 


それは、


●問題が単純なうちにちゃんと失敗を経験してほしい


●失敗しても大丈夫、

 なんとかなる体験をしてほしい


●ほんとに困ったときには、

 誰かを頼ってもいいことを、

 助けを求める方法を知っていてほしい


●生まれたトキから持っている

 「自分のやりたいことをやる」

 本来の能力を使い続けてほしい


という理由を最優先事項にしたからです。

 


ヤキモキしても、

できる限り見守りたいんです。

信じて見守ると決めたのです。

必要なトキに助けると決めたのです。

(大人と関わるトキも同じ想い、同じスタンスです。)

 

 自分の命を守ること、

心を傷つけられないための危機管理も大事。

 

それと同時に、

 

『自分で決めること』

『自分が本当はどうしたいか』も

 

 ちゃんと大切にしてほしい。

大人になってからもずっとずーっと大切なことだから。

f:id:Nancy22:20181227154218j:plain

 転ばぬ先の杖は自分を守ってくれる

でもそれがなくてもなんとかなると思える

バランス感覚が

一番自分を守ってくれるのかなと思います。

 

 

新しいこれからの時代を

生き抜く力になると思います(*^^*)

子ども達はもちろん、

大人になった私たちも。

 

 

見守るってほんとに大変ですけどね~。。

本当の忍耐力が試される、、。

 

私の見守る練習は心に余裕のあるトキに絞って

練習しました(*´ω`*)

でないと氣が狂います笑笑

 

私もまだまだ修行中です。

 

 

  

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

  

 瞑想24日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 「何も考えない」感覚が体感的にわかってきたかも。

「何も考えない」時間が少しずつ長くなってる。 

  

Nancy

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング