習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

八方塞がりのトキにすること/【瞑想13日目】

 

先日、

「もうどうしていいかわかりません、、。」

「がんばってきたつもりなのに、、

  何が正しいのかわからなくなりました。」

 


と、涙を流すリーダーさんと会いました。

 

今日は同じように

仕事がんばってるのに

これ以上どうがんばったらいいかわからない

人に向けて書いてみます。

今回は仕事を題材に書きますが、

  家庭に置き換えても同じことが言えます(*^^*)

 

 

ついこの前まで順調そうに楽しんでた

リーダーさんでしたが、


状況が一変したようで、辛そうでした。

がんばってるつもりが、

求められてるものと違ってたとわかって

ショックだったようです。

上司からも部下からも認められてないことが

わかったそうなのです。

 

話す姿を見てとても辛かったです。 

f:id:Nancy22:20181215144507j:plain

 

 

が、、、、

ここが分岐点になるのです!!

 

 

 

それでも自分のやり方のまま進むのか、

違う方法に挑戦して新しい自分に会おうとするのか。

 

 

 

新しい自分に出会うための

大チャンス到来なのです!!

 

 

 

でも!!

どっちの道に進むのかを

決められるのは自分だけ!!

 

 

 

もし、

新しい自分に出会うと決めたら、

まず最初に

取りかかってほしいのは、

 

 

目の前に現れた

大問題についてはちょっと置いといて、、、

 

 

 
自分の習慣とか生活習慣に

フォーカスしてほしいのです。

とりあえず仕事そっちのけで!!

 

 

 
なぜならイマの心の状態で

解決策を練っても、実行しても

たぶんうまくいかない確率高いです。

また自信なくなります。。

 

 
まず、心の状態の回復(*^^*)

 

 

心が整ってないと

人を理解しようとするオーラが出ない。

職場がピリついて2次災害が起きます。


家庭での出来事であっても同じです。

 

 

 
なので、

まずは自分の心がいい感じに反応するものを

生活に取り入れてみる。

 

 

 

理想のライフスタイル

朝を大切にする

早起き

朝掃除

最幸のコーヒー

アロマ

断捨離

日本らしい暮らし

神社参拝

旧暦

月のリズム

瞑想

写経

自分の心を整える

読書

手帳術

日記

自分の外側から整える

美しい姿勢

美しい肌

美しい髪

ウォーキング

ヨガ

 

 

⇑これは私が以前、

このままはイヤ!

自分を変えたい!!と思った時に

浮かんできたワードを並べただけですが、

もっともっと枝分かれしながら

自分のワクワクにつながっていき、

私の人生は少しずつ変化しました。

 

 

 

そして、それはいつの間にか

仕事にも良い影響を与えていました。

 


今でも心が揺れたトキは同じです。


今年の夏はものすごく

仕事で心を揺さぶられました。

だけど、

ひとしきり不安になって心配して考え込んで、

次にしたことは氏神様のところへの参拝です。

解決策をすぐに教えてくれるわけではありませんが。


自分の心を少しでも早く

マシな状態にしたかったから。

外の空氣に当たることで氣を変えたかったから。

 


問題をどう解決するかすぐにはわからなかったけれど、

心の仕切り直しはすぐにしました。

仕切り直しできたら、

考え込む以外の行動ができるようになります。

本を読んだり、掃除したり、昼寝したり。

 

そしたらやっぱり、

状況はだんだんと良い方向に変わっていき、

最悪の出来事は、

結局は通過点だっただけだったとホッとしました。

悶々と想像で最悪の状況を思い描いてたのと

全く違う結末でした。

 


だから、

落ち込んでるトキは

解決策を練ろうとしなくていいんです。

 


まずは‟氣”を変えること。

軽くすること。

 

  


仕事にホントウに必要なのは

 

 

人間力!!

 

 

そして、

ご機嫌力!!(*^^*)

 

 

これだけだと私は思っています。

保育園勤務時代も

私の保育士の採用基準はそこでした。

スキルは後からついてきます。

 

心が素直で元氣であればほんとになんとかなります。

 

 

だからまず、

心が喜ぶ方向へ。

 

 


順番さえ間違わなければ、

必ずうまくいきますよ♪

 

 

焦らないで。

もがかないで。

 

 

まずは心。

 

 

 

 

 

瞑想13日目

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 雑念が出てきたら、

イマに意識を戻すのが上手くなった!?かな。

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング