習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

2018年の大掃除リスト/【瞑想12日目】

昨日12月13日は、
「すす払い」の日でした(*^^*)

 

1年でたまったすすや埃を落とす大掃除の日です。
そして正月事始めといって
お正月の準備を始める日でもあります。

 


私は昨日今日は1日外でお志事なので、
明日から年末に向けて大掃除していきます。

 

f:id:Nancy22:20181214155338j:plain


私の大掃除は年2回

12月の大掃除は寒い中するので、
外で水を使ってする掃除

 

・ベランダ
・窓
・ゴミ箱

  (生ごみ・プラごみ・アルミ缶用)

 

この3つは夏の大掃除でやります。

春と秋にも一度軽く掃除するようにしてるので、
冬の寒い時期には絶対しません!!笑

 


2018年年末までの大掃除リスト

 今年は【明日12/15~12/30まで】の
16日間ですることにしたので、
13項目にしました(*^^*)

 

計画通りいかないこともあるので、
たぶんこれくらいが私には丁度いいです。

(毎週末に+α掃除もしてるので(*^^*))


1☑靴箱(捨てる・念入り掃除)済(12/15)
2☑コンロの五徳 済(12/20)
3☑本棚(捨てる・念入り掃除)
4☑カーテン洗濯 済(12/21)
5☑コンロの排気口 済(12/16)
6☑洗濯機パン
7☑エアコン(外側・フィルター)済(12/25)
8☑食器棚(捨てる・念入り掃除)済(12/22)
9☑トイレ(天井・棚・換気扇・タンク)
10☑テレビ台・裏・配線のホコリ取り 済(12/20)
11☑シーリングライト 済(12/20)
12☑天井と壁のホコリ取り 済(12/26)
13☑浴室(念入り掃除)

 

結構めんどくさいやつもありますね、、。

でも、冷蔵庫が新品なので掃除ナシでOK♪

嬉しい〜😆

 

 

イマはお掃除好きではありますが、

やっぱりイヤだなぁと思う掃除もあります。

 

苦手なことを克服するコツは

無理しないこと。

自分を苛めないでやっていくのが、

大切です(*^^*)

 

決めたことができない自分もOK。

できることからコツコツと♪

小さいステップでいきましょ!!

 

そしたらいつの間にか新たな習慣手に入りますよ。

習慣化ってそんな感じです(*^^*)

 

 

瞑が想12日目

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

寝る前の瞑想が当たり前になってきた!!

眠くてもとりあえず座ってる(*^^*)

イイ感じ♪

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング