習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

大晦日の朝に1年の感謝を伝える神社参拝の習慣 /【瞑想23日目】

 

2018年も残すところあと6日ですね。

私の大掃除スケジュール、

達成できるかビミョーです。。

playing-with-earth.hatenablog.com

 

 

 

私の毎年恒例大晦日の早朝参拝について。

f:id:Nancy22:20181226132322j:plain


以前は、

年末年始の楽しいイベント的に

友達や彼と初詣に出かけてましたが、

 


日常に氏神様にお参りに行く習慣が身につき始めた頃、

初詣の人の多さに

お参りどころではないな、、、と思い、

「私、何しに来たんだろ?」と思ったのがきっかけで、

初詣をやめました。

 

 

 

やめましたとは言っても、

月に1回以上は神社参拝してるので

その年の初回が私の初詣ですよね(*^^*)

 

初詣は立春でもいいし、

旧暦の1月(睦月)1日でもいいですしね。

結局いつでもいいのです。

自分が初詣と思って行った日が初詣です!

 

とにかく、

私は人混みの中の参拝をやめたということです。

神様はいつ行っても歓迎してくれますし。

 

 

 お正月の初詣の代わりに始めたのが、

晦日の早朝参拝です。

 

神社もすっかり新しい年への準備が終わり、

氣も整っていて、

早朝なので人も少なく、

じっくりその年の感謝を伝えることができます(*^^*)

 

 

明るくなり始めてすぐ

朝散歩しながら神社へ向かいます。

ちょっと寒いんですけどね~。

最近は母を誘って行ってます。

 

 

寒いんですけど、、

歩いてたら身体もあったまってくるし、

神社のあの凛とした澄んでる空氣感は

冬ならではで氣持ちいいんです。

シャキッとします。

しかも大晦日

1年をこの空氣感で締めくくるのが氣に入りました(*^^*)

 


晦日の早朝神社参拝おススメです。

 

 

私は人混みがイヤになって、

感覚的に‟大晦日詣で”を始めたのですが、

 


ブログに書くので、

一応ネットで調べてみたら、

 


実は、

晦日のお参りの方が良いらしいですよ(^^♪

開運的には。

すぐに調べられるので、詳細は割愛しま~す!

 

 

やっぱり「感謝」がポイントです。

あと、

じっくりが大切なんじゃないでしょうか。

 

 

イベント的な意味合いなら

晦日の夜~三が日、いいと思います(*^^*)

ワイワイお祭りみたいで楽しいですもんね!

 

 

でも、

2019年どうしても叶えたい願いがある人、

本氣で達成したいことがある人、

まずは真剣に「感謝すること」から始めてみては

いかがでしょうか(*´ω`*)

 

 

  

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

 瞑想23日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 

 なんか昨夜の瞑想は不思議な体感があった。

 言葉ではなんて言っていいのかわからないけど。

  

 

Nancy

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング