習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

朔日参り(ツイタチマイリ)の習慣/ 【瞑想4日目】

f:id:Nancy22:20181206160253j:plain

明日は新月(16:20 いて座)なので、

旧暦では霜月の始まりです。

 

私は仕事以外では、

旧暦やマニアックな暦を使っていますので、

ツイタチマイリは新月の日にしています。

 

新月の日には氏神様のところへ行き、

前月1か月の感謝

これからの1か月の決意表明をします。

 

イマはフリーランスなので、

割と時間に自由がきくのですが、

会社や保育園で仕事をしていた頃は、

ツイタチマイリはハードルが高かったです。

 

ツイタチ(新月)が無理なら

・ミソカマイリ(月末)でもいい

・普通にグレゴリオ暦の1日でも月末でもいい

・早起きしてツイタチの早朝参りでもいい

・月1回どこでもいいから行く

 

とにかくそうやって

最低でも月に一度は氏神様に

ご挨拶をすると決めて自分の習慣にしました。

 

 

私は海外で生活をして初めて日本の良さが、

大切にしたい文化を持つ国だとわかりました。

(私は日本のことを何も知らずに海外に出て、

  自分の国のことをちゃんと伝えられない自分が

  恥ずかしいし情けないと思う経験をしました。)

 

せっかく氣づけたんだから

私は子ども達にも日本人としての生き方を

見せながら伝えていきたいと思いました。

 

そんな壮大な想いがきっかけで始めた

ツイタチマイリですが、

実際は、

自分と向き合う自分のための節目になりました。

 

だからイマは、

自然にできているこの日本ならではの習慣を

ただただ続けるだけです。

 

それがいつの間にか、

ご利益を求めてだけのお参りではなく、

本来の神社との向き合い方が思い出されて、

大人から子ども達に伝わればいいなと思います。

 

 

まずは自分のために。

ツイタチマイリいいですよ(*^^*)

 

あ、、、

しかも明日は、

水星逆行の終了ですね!!

水星逆行終了前日の今日、

ソフトバンクさん通信障害でしたね!!

私も仕事に出かけてて

急に「圏外」になったので、

めっちゃ焦りました(*´ω`*)

今度はケータイ壊れたー!?ってΣ(゚Д゚)

水星逆行らしい出来事で面白かったです。

 

 

瞑想4日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

瞑想時間を5分伸ばしてみましたが、

全然大丈夫でした(*^^*)

順調です。

 

ここ1~2年ベッドに入ってから寝るまでに

時間がかかっていたのですが、

瞑想を始めてから眠りにつくのが

早くなった氣がします。

まだ4日目なので、

なんとも言えませんが笑

 

今日も最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村