習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

【子育て相談】よくある相談: 『習い事』/【瞑想1日目】

f:id:Nancy22:20181202224946j:plain

ここ数年子育ての相談にのっていると、

必ずと言っていいほど聞かれることがあります。

 

それは、

「習い事ってさせた方がいいんですかね~??」

 

0歳児のお母さんもすでにこの疑問を持っています。

まぁでも今の時代はしょうがないかなとも思います。

 

 

私の答えは、

「どっちでもいいです(*^^*)」

 

え~~~~っ!!!Σ(゚Д゚)

他人事~~~!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

これからの時代は、

「自分で決める」が大切です。

大人も子どもも。

自分で決めないと後悔しますしね。

 

 

でもね、

参考までに私はどう考えているかは

お伝えします(*^^*)

 

今回は一番聞かれる

子どもに習い事の概念がない頃、

乳幼児期の子の場合について。

 

「習い事ってさせた方がいいですか?」

    ⇓⇓       ⇑⇑すでに何のための習い事かビミョーな雰囲気

 

「なぜ習い事をさせた方がいいか迷ってるんですか?」

 

    ⇓⇓      ⇓⇓この理由はもう完全に周りの流れに飲まれそう

 「最近ベビースイミングとかあるし、、」

 「小さいうちから何か学んだ方がいいのかなと、、」

 「まわりのお友達も行ってるし、、、」

 

  こういう曖昧な理由の感じのトキは、

  私の答えは

「まだ行かなくていいんじゃないですか」

「もう少し時間をかけて

    考えてもいいんじゃないですか」です(*^^*)

 

子どもの意思で決める年齢でない場合は、

何で習い事が必要なのか

親自身が自分軸で考えることが大切だと思ってます。

 

周りの様子や雰囲気や情報で、

焦りが出てくるのもよくわかります。

「うちの子だけのんびりやってていいのか?」って

思う氣持ちもわかります。

 

でも、

小さい子ども達は本能だけで生きている頃です。

遊びたいときに遊んで、

眠たくなったら寝たいトキなんです。

 

そんな時代に習い事を取り入れるなら、

周りではなく

目の前の我が子を見て決めてほしいと思います(*^^*)

 

たとえば、

 

「水の中で自分の命を守れるように、

   スイミングは習わせたいと思います!!」

 

って思って小さいうちから水に慣れるために

スイミングに通うのなら、

まぁいいんじゃないかなと思います。

考えがあって決めたという点において。

 

基本的に私は

乳幼児期はいっぱい外で遊んで~って

思ってるので、

習い事すすめない方に考えが偏ってます笑笑

相談しに来てくれる人すみませーん、、(*´ω`*)

 

 

あくまでこれは私の考え方です。

答えがない世界の中にある

たくさんある中の一つの視点に過ぎません。

 

ほんとに

どっちでもいいのです。

どっちでも大丈夫です。

 

 

大切なのは

自分の心で決めてるかどうかです。

 

 

それは本当にイマ必要??

何度も自分の心に聞いて決めてください。

 

それで大丈夫です。

不安になったらまた考え直せばいい。

また自分の心に聞いたらいい。

 

自分の心と我が子をしっかり

見つめて下さい。

答えは必ずそこにありますから。

 

これも練習ですね(*^^*)

 

瞑想1日目

  • 時間帯:寝る前
  • 瞑想時間:10分

いつもは21時~23時の間には

ベッドに入っているのに、

今日はなぜか急に請求書の作成などの

事務仕事を寝る前にした。

終わったトキにはかなり眠くて、

寝てしまいたかったけれど、

ブログで宣言した初日だったこともあり、

「5分だけやろう」と思って瞑想を始めた。

 

やってみたら、

集中が切れた頃がちょうど10分だった。

途中寝そうになったけど。

 

寝る前にやっちゃった仕事のせいで

脳に刺激を与えてしまったし、

クールダウンにはなったかな(*^^*)

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村