習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

肌断食から肌改革へ!!/ 【瞑想11日目】

自分史上最悪の肌状態になった私は、、、

playing-with-earth.hatenablog.com

 

【症状】
 ・カサつき、ゴワつき
 ・口周りの皮むけ
 ・ファンデがのらない
 ・ニキビができるようになった
 ・おでこが常時小さいブツブツザラザラ


自分の肌を諦めたくない!!と思い、
肌改革をする!!
自分の肌をもっと大切にする!!と決めました。

 


●肌断食の考え方は良いと思うので、
 シンプルなスキンケアは譲りたくない。

●できるだけ

  余計なものが入ってない化粧品を使いたい。


スキンケア方法を決めるために、
この2点を軸に調べ始めました。

 

何かを変えたいと思って決めたら、
必要な情報に目が留まるようになります。

そして採用したのは、、


♡スウィートアーモンドオイル
牛乳石鹸
♡温タオル


【スウィートアーモンドオイル】
・クレンジング
・ブースター(化粧水の導入剤)
・保湿

 無印のモノを使っています。
 ホホバオイルにしようと思ってたのですが、
 不思議なことにアーモンドオイルが

   コロンと転がって目に留まりました。
 それがなんだか氣になって、
 その場でアーモンドオイルについて調べたら、
 私の使いたい使い方ができるようだったので、
 アーモンドオイル採用を決めました。

 

牛乳石鹸
・クレンジング後の洗顔
  
仕事のことでネット検索をしようとしたときに
 たまたま目に留まりました。

 昔ながらの

   牛乳石鹸が再びイマ注目されてるとのこと。
 調べてみると、、


 美肌効果や乾燥肌にも安心との文言。
 余分な成分が入ってない

    シンプルな石鹸だということ。

 この情報だけでも試してみたいと思いました。

 

   そして、

 『ホンモノは生き残る』
 というのを信じてみたいという想いもありました。
 華やかなモノの陰に隠れたトキがあっても
 ホンモノならまた思い出されるんじゃないかと(*^^*)

 氣に入らなかったらやめたらいいだけなので、
 使ってみることにしました。

 

【温タオル】
・クレンジングオイル拭き取り
・朝の洗顔の代わり

ちょっとめんどくさそうかなとは思いましたが採用!!


この3点を新たに加えて肌改革スタート!!

 

肌改革を決めた私の1日のスキンケア

 

 ①温タオルで顔を温めて優しく拭く
    ジップロックにしっかり絞ったタオルを入れて
        ジップロックは閉じずに1分チン♪

    ②化粧水(現在はハトムギ化粧水)
    ハトムギ化粧水には特にこだわってないです。

    ③ワセリン(サンホワイト)
    手で温めて少量を薄く顔に押し当ててなじませます。


 ①≪お風呂に入る前に≫
     ・温タオルの準備(1分チン♪)
     ・スウィートアーモンドオイルを塗る
     ・ 顔に温タオルをのせて温める
          ⇒優しく拭き取る

    ②≪お風呂で≫
       牛乳石鹸洗顔

         ③≪浴室を出る前に≫
       スウィートアーモンドオイルを1~2滴塗る

    ④≪お風呂上りに≫
       化粧水⇒ワセリン

 

 

肌改革スキンケアの結果

 


◆1週間後(昨年の10月下旬頃)…✖
 肌の状態はあまり変化なし
 化粧ノリもイマイチ
 

 

◆2週間後…✖
 まだ変化なし
 口周りの皮剥けあり
 おでこのブツブツも氣になる

 

◆3週間後…△
 手触りが変わった!!
 見た目がきれいに見えるようになった!!
 化粧ノリも良くなってきた
 でも口周りはまだ皮剥けあり

 

◆1ヵ月後…
 すごくいい感じ!!
 あれだけ長期間どのタイプの
 ファンデーションもダメだったのに、
 どのファンデーションつけても
 仕上がり良し!!

 結局肌の状態次第で
 ファンデーションは何でも大丈夫なんじゃない??

 

◆2カ月後…
 生理周期の都合でニキビができたりはあっても
 大きく崩れることはなくなった。
 30代で1番いい状態なんじゃないだろうか。
 ファンデを塗るのが楽しい!!
 化粧直しナシでOK!!
 久しぶりの感覚!!


この後ずっと、
こんな感じで1年経ったイマも維持できています(*^^*)
ほんとに嬉しい!!


スキンケアに関しては
時短とかオールインワンとか手間を省きたいと
思ってた時期もかなり長くありましたが、


イマ思うのは、


‟手をかけること”
‟大切にすること”という

f:id:Nancy22:20181213174023j:plain


何にでも通ずる本質に還ることが
私には必要だったのかなと思いました。


私は健康な肌状態を失くして、悲しくなって、
やっと自分の肌を大切にしようと思えました。


めんどくさがりな自分の心が
結構長い間邪魔をしてくれましたが
これもプロセスだったのかなと思います(*^^*)


肌状態も肌質も人それぞれ違うので、
私の方法で結果が出るかはわかりませんが、

でも、手をかけたら自分の身体は

ちゃんと結果を出してくれると思います。

 

同じ方法じゃなくても
私のように肌に悩まされてる人の

肌改革のきっかけになればいいなと思います。


肌が変わったら、
人生の勢いが変わると思いますよ!!

 

私は変わりました(*^^*)

ご機嫌力UPしました♪

肌を大切にケアする習慣を手に入れました。

 

 瞑想11日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 やっぱり寝つきが良くなったと思います。

 

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング