習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

スマホ依存予防のためのスキマ時間の習慣 / 【瞑想4日目】

 

ブログを始めてから

ネット環境にいる時間が

増えてるのが氣になりました。

 


初めの頃は特に

スマホを触る頻度が高かったです。

ブログの反応が氣になってしまって、、、

 


いつの間にか

氣がついたら無意識にスマホを触ってる自分に

ハッとして( ゚Д゚)

 


それをきっかけに

もう一度スキマ時間の見直し~(*^^*)

f:id:Nancy22:20190127234451j:plain

 

 

家の中のスキマ時間

 

 
スマホを触る前に、、、


●やるべき家事は終わってる??

  食器洗い、洗濯物たたむ、などなど。

         溜まると後々めんどくさくなる家事は

           スキマ時間で減らしておきたい


●読みたい本いっぱいあるよね??

         スマホ生活始まってから

           読みたい本を読むスピードが確実に

           遅くなったからな~


スマホ触るなら自分と約束してから

  ・ブログ3記事だけ読む (量で区切る)

  ・10分だけ (時間で区切る)

      約束守れそうになさそうだと思うトキは

         立ったままでスマホ触ります(*^^*)


 
移動中のスキマ時間

 

 
スマホを取り出す前に、、、


●読む本持ってきてるよね??

      カバンに入れてるのに読まずに

        帰宅も最近多くなったなぁ(*´з`)


●手帳眺めるのもいいよ~

  ただ眺めるだけでいろいろ考えが浮かぶ


●脳を休ませてあげる時間にしてもいいんだよ~

  瞑想してもいいし

  外をボーっと眺めてもいいし

 


電車に乗ってる小学生の方が

大人よりもステキに移動時間を過ごせてます(*^^*)

子ども達は上記のような過ごし方してます。


大人は、、、

下向いてスマホ触ってるか、爆睡、、笑笑


私が観察する限りはこんな感じです。

 

 

でも、スマホを触ることは

決して"悪"ではない(*^^*)

 

 

だから、

ただただネット環境を楽しみたいトキは、

意識的にします。


今日は思う存分好きなトキに好きなだけ

どうぞ~♡

無制限をお楽しみください♪

 

こんな感じで、

自分に許可を出します。

 

 

スキマ時間を無意識に過ごさないことだけ

氣をつけている

私の時間を大切にする習慣です(*^^*)

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想4日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

モチベーション下がってるから

 瞑想時間はまだ10分にしてます。

 やり直しって辛いなぁ、、(◎_◎;) 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング