習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

【アルに感謝】今日は"当たり前"の感謝に氣づいて書いて確認する / 【瞑想45日目】

 

 

24年前に起きた阪神大震災

当時、中学生だった私は

もうそんなに沢山の鮮明な記憶はない。

でも不思議だったのが、

震災の前夜なぜか母と一緒に寝たいと言って、

母と愛犬と一緒に寝ていたトキに地震が来た。

 

普段一緒に寝ることはなかったのに、

あの日だけ。

不思議だ。。

 

結果的にはそれで本当によかったけど。

何が起きたかわからない恐怖の目覚めだった。

 

そんな、

まさかまさかの大地震だった。

 

明日も平和だとは限らない。

だからイマココが有難いことで溢れてることに

感謝する。

 

1月17日はそれを思い出させてくれる日。

 

毎日できないなら、

きっかけの日くらいは意識したいと思ってます。

 

 

f:id:Nancy22:20190117150457j:plain

 

●朝、目が覚めたこと

 今日も生かされた!!

 

●暖房が使えて、

 暖かな部屋にいられること

 

●自分の家のトイレが使えること

 

●自分の身を清めて整えられる

 キレイな水がすぐに出てくれる

 そしてすぐにお湯にもなってくれる

 

●今日も新鮮な空氣が吸えるこの環境

 

●部屋を明るく暖めてくれるお日様

 

●温かいお茶が飲める

 

●今日も両親が元氣

 

●今日も大切な人達が元氣に生きている

 

●いつも通りに電氣・水・ガスが使える

 

●いつも通りに動いてくれている私の身体と心

 目・耳・鼻・口・手・足・脳・内臓・心

    みんな元氣

 

●朝、香りで癒してくれるコーヒー

 

●お腹がすいたら、

 食べたいモノを食べられる

 食べ物があること、身体が元氣なこと

    心が元氣なこと

 

●私の氣持ちを上げてくれるメイク道具

 

●自分の姿を見ることができる鏡

 

●マンションのロビーや廊下を

 キレイに掃除してくれる管理人さん

 ゴミを集めるところもピカピカにしてくれる

 

●ゴミ収集してくれる人

 

●寒さを防いでくれるダウンコート、

  マフラーにあったかブーツがあること

 

●私の心の拠り所の神社

   神社の境内を

   いつも丁寧に掃除してくれているおじいさん

 

●時間通りに動いてくれる電車

 

●やりたい志事をやらせてもらえること

 

●私に新しい知識をくれる本

 

●生きていくのに十分なお金

 

●サクサク使えるインターネット

 

●いつでもどこでも頼りになる魔法の道具、スマホ

 

●氣持ち良い接客をしてくれた

  ドラッグストアの店員さん

 

●お風呂で温まってリラックスできること

 身体を清潔にすることができること

 

●暖かい布団の中で眠れること

 

●命を繋いでくれたご先祖様

 

今日は一つ一つ意識しながら行動してみたり、

歩いてるトキに感謝できることを考えたり、

もっと細かく書き出すと

読むのがめんどくさくなるほど

たくさんあることに氣づきます笑

 

 

"当たり前"のことは

わざわざ考えないと

「ない」ように感じるけれど、

毎日たくさんの「有難い」が存在してます(*^^*)

 

だから時々思い出したい。

 

 

 

今日も

安心安全な空間で

平和に一日が終えられることに感謝です。

 

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想45日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 

 昨夜はイマに帰ってこれなかった笑

 いつの間にか15分経ってたΣ(゚Д゚)と思うくらい

 雑念の方に意識が行きっぱなしだった。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング