習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

【アルに感謝】今日は自分の髪の毛に感謝する/ 【瞑想32日目】

 

 

イマあるものに感謝する習慣の一つです。

 

 

 いつもあるモノって

なかなかありがたみの継続が難しい。。

 


もしかしたら、

なくなったトキに初めて感謝を感じるかもしれない。


人は『ナイ』に目がいきがち。

 


『アル』を感じられたらもっと豊かになれるはず。

感謝の心がいつもあって、心穏やかでいられるはず。

 


それを学んでから始めた習慣です。

実はたくさん『アル』から感謝することがいっぱいで、

全てに毎日感謝するのは難しい。

それだけ私たちはたくさん持っているのです(*^^*)

 


そこで私は

1日に1つだけ何かにフォーカスした感謝を

行動で体感的にしています。

 

『体感的に』

私が特に大切にしてることです。

何事においても。

 


そして、今日は「髪の毛に感謝の日」。

f:id:Nancy22:20190104230358j:plain


自分の髪の毛に感謝。

髪質が氣に入ってなくても、

イマ髪の毛が自分の頭皮から

健康に生えてくれいることは有難い。

 

もし明日髪の毛がなくなる出来事が起きたら

悲しくて涙が出る。

泣き叫ぶかもしれない。

だから健康に生えてくれているだけで

ありがとう。

 


自分では氣になるところもある髪だけど、

エスカレーターで

私の後ろにいたお上品なお婆さんに

「きれいな御髪(おぐし)ね」と

言われたこともある。


人から褒められる髪の毛だったんだ、と嬉しかった。

 

氣に入らないところばかり氣にして、

いいところは言われるまで忘れてた。。

 

だから意識的に感謝する習慣を取り入れた。

 

 


髪の毛に感謝する日は、


髪の毛をいつもより丁寧に感謝の心を込めて扱う

  -いつもより時間をかけて洗う
  
  -自分の健康な髪の毛がアルことを触って感じる

 

  -髪の毛が艶々になるイメージをしながら

          トリートメントをなじませていく

 

  -いつもはテキトーにやっちゃうドライヤーも

   髪の毛を大切に丁寧に扱うように乾かす

 


そんな感じで髪の毛を扱うと

氣のせいかもしれないけれど、

やっぱりいつもより

サラサラ艶々になってる氣がする。


いつもが雑過ぎるのかもしれないけど。

 


毎日はできない私なので、

こうやって髪の毛を大切に扱う日を

意識的に作っています。

 

 

 最後まで

 読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy

  

 瞑想31日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 口角を上げて瞑想すると、

 なんだか『菩薩』氣分かも(*^^*)

 菩薩顔になってる氣がして

 ネガティブな雑念が浮かばない??

 慣れたらどうなるかわからないけど、

 氣分はいいからもう少しやってみようかな。

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング