習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

連休最終日、本氣でダラダラしたいなら正式に計画的ダラダラで!! /【瞑想41日目】

 

   


明日で3連休も終わりですね。

お正月モードだったのもいよいよここから

完全に通常モードに切り替わる感じがします。

 


ちなみに私事ですが、

明日、私が初めて担任したクラスの子ども達が

成人式を迎えます。おめでと~う(*^^*)

(いまだに年賀状くれる子も5人ほどいてありがたいです嬉泣)

 


連休といえば、

連休最終日に憂鬱になりませんか?

私はなってました。。

お勤めしていた頃は。

連休どころか毎週憂鬱だったかも。。

f:id:Nancy22:20190113223337j:plain

 


週1回しか休みも取れなくて、

貴重な日曜日を無氣力に過ごし、

 

「もっと休みがあったらなぁ」

「もっと休みがあったら家のことももっとできるのに」

「もっと休みがあったらもっと充実した過ごし方できるのに」

 


 もっと、

 もっと、、、


本氣で休みが増えたら解決すると思ってました。

理想の生活を取り戻せると思ってました。

全ては休みが取れないせいだと真剣に思ってました。

 


でもやっぱりこれも間違いでした。

 


忙しいお勤め生活をやり切って、

さぁ新しい道に行こうと退職したのに、

仕事を辞めても理想の生活を取り戻せませんでした。

 


退職後半年くらいはのんびりしてたのですが、

ちっとも理想の生活に近づかないんです。

あんなに望んでた

のんびりできる1日を何日過ごしても

氣持ちが上がらないんです。

掃除する氣も起きてこない、、。

 

 

無氣力~( ゚Д゚)

 

 

これには正直驚きました。。

私はホンモノの

怠け者になったんじゃないかと思いましたΣ(゚Д゚)

 


働き方を変えていく過程で、

週休3日~4日で

アルバイトをした時期もありましたが、

このトキに

 

疲れがとれないのは

休日の数じゃない、

"質"だ!!

 

ってやっと氣づきました。。

 

 

イマは断言できます。

休日をなんとなく過ごしてる間は

何連休あっても決して満足することはないです。

 

 


そこからです。

休みの日を計画的に楽しむ意識を取り入れました。

 

疲れてて休みたい日は

最初からダラダラすることを

楽しむ(許す)と決める!!

 


掃除しない!!

料理しない!!

眠くなったらいつ寝てもいい!!

ずっとパジャマでもいい!!

読みたい本を好きなだけ読んでいい!!

他のことは何もしなくていい!!

 


ダラダラを正式にすると

ちゃんと休んだ感じしてきますよ(*^^*)

 

なんとなくダラダラすると、

いつの間にか休みが終わってしまった氣がするし、

こんな過ごし方しかできない自分が嫌になる。

たぶんこれが疲れが取れない原因。

ブルーマンデーの原因だと思います。

 

足りなかったのは

心の満足感♡

 


休みの日は、

 

外で過ごしてもいい。

引きこもってもいい。

誰かと過ごしてもいい。

一人で過ごしてもいい。

アクティブに過ごしてもいい。

なーんにもしなくてもいい。

 

 

どう過ごすかは

自由ー(^^♪

 


ただ、

どう過ごすかを選んで決めること、

やり切ること!!

 

そしたら、

ホンモノの休日を

過ごせるようになってきますよ(*^^*)

 

心のリセットできるようになってきます。

前向きな休み明けが増えてきます。

 

 


休み明けが憂鬱な人は一度お試し下さい。

練習してみて下さい。

 

   

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy

 

 

 瞑想41日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 もう一度一日目のような氣持ちに戻って、

 呼吸を意識してやりました。

 思いつきのオリジナル瞑想やったりしますが、

 基本に戻ることも大事ですよね!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング