習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

『耳をすませば』を観て、"学び"について考えた /【瞑想40日目】

 

   

昨夜、『耳をすませば』を初めて観ました。

 


ジブリ映画は大好きですが、

この映画は観たことがありませんでした。


中学生の恋愛がメインストーリーなのかと

思ってました(*´з`)

恋愛モノあまり普段から観ないので、

完全に食わず嫌いでした。

 

 

お風呂から上がったら、

たまたまパートナーが観ていたのをきっかけに

観始めたんですが、、、

(観るつもりなかったので最後の40分くらいだけですが)

 


めっちゃ良かった~(≧▽≦)

こんなお話だったとは、、。

最初から観たかった。。

 


何が良かったって、


『学ぶ』ことの動機が描かれてたこと。

 


人は目的が見つかったトキ、

自然と全力で学び始めることが、

描かれていたのがすごくステキでした!!

f:id:Nancy22:20190112214804j:plain

 子ども達の学びたい欲求は、

「やりたい!!」を見つけたトキに

ビックリするようなエネルギーで現れます。

ほんとうに学び始めます。

 


行きたい学校、進路をイキイキと探し出します。

やらされた勉強じゃないから、

ものすごい勢いで楽しんで学ぶようになります。

 


もちろん成績も上がっていきます。

なんせ楽しんで勉強してますから無敵です(*^^*)


学生時代、

勉強が楽しくなかったのは、

そこが欠けてる詰め込み勉強だからです。

 

 

『学び』は本来楽しいものなんです。

 


自分がやりたいことをやるために学ぶんです。

 

 

イマの子ども達が大人になって社会に出る頃は、

イマの常識では通用しなくなってることだと思います。

 

大学入試も大きく変わってるんじゃないでしょうか。

 

仕事も良い学校出てたら就ける(安心)

というものでもなくなってるでしょう。


仕事に関してはもうすでにそんな流れになってますしね。

 

みんなが通ってる安全そうな道だけが

生きる道なのではなく、

 

自分の才能を活かして生きることができる

オリジナルないろんな道が

現実化されつつあるイマだからこそ、

 


子どもにとっての『学び』のことを

大人も真剣に考え直すトキなんじゃないかと

この映画を観て思いました。

 

 

やっぱりジブリ映画は私にとって

いつも何かを

考えさせてくれる♡

  

 

 

  

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy

 

 

 瞑想40日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 昨夜は久しぶりに集中できてたかも。 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング