習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

情報や知識を活かす習慣 ~私流アクティブ読書~ / 【瞑想21日目】

 

 

昨日から情報を活かすことに意識が向いてます(*^^*)

 

昨日もお伝えしたように、

www.syukan-shininglife.com


ネット情報は読み流すことが多かったのですが、

本の情報や知識は結構活かしてます。

 

それが私の読書法、

アクティブ読書です!!

なんとなく私が勝手にそう呼んでるだけですが笑


日中は、

できるだけチャキチャキ動きたいので、

行動に移していきたいので、


座らずに本を読みます。

その日に氣になったり、

目についた本を1冊取り出して、

立ちながら読む。


で、

出てきた内容をすぐに実行してみる!!

というのをゲーム感覚でします。

 


例えば、

『幸運は、必ず朝に訪れる。』

 著:枡野俊明

 

私の好きな本です(*^^*)

 

最初から読む日もあれば、

パラッとめくったページから始めることも。

その日の氣分で、直感で読み始めます。

 

そして、読み進めていくと、、


●まず、朝10分だけ掃除をする

こういうのが出てきてくれるとすごくやりやすい(^^♪

すぐに本を置いて10分でできそうな掃除をする


更に、

●曜日毎に10分掃除のエリアを決める

という文章が出てきたら、

ノートを取り出して曜日毎の掃除エリアを決める

 


この情報一つを行動に移したことで、

明日やること今週やってみることも出てきます。

やってみて合わなければやめることもできるし、

試行錯誤したら

もっと自分に合う方法が見つかるかもしれない(*^^*)

 

 

私のアクティブ読書は、

 

①体を実際に動かす

②本のアイディアを参考に実行できるよう考える

③心に響いた言葉、アイディアは書き留める


身体を動かしたり、

ノートに書き留めたりすることで、

情報のダダ漏れを、読み流しを防いでいます。

f:id:Nancy22:20190213151717j:plain

 


「あとでやってみよう!!」って思っても、

忘れてしまって結局やらないので、

“すぐやる”読書タイムをゲーム感覚でやってます。

 


夜のアクティブ読書なら

②と③をすることが多いです。

 

でも私流アクティブ読書の面白さは

断然①です!!

 

ゲーム感覚だからちょっと

めんどくさそうなのが出てきても

とりあえず動いてやってみるという

ルールを作って遊んでいます。

 

パスはナシにしてます笑

1回パスし始めると読み流しが始まります。

 

最初は腰が重くても

動き出したらなんか楽しくなってきます。

「次は何出てくるかな~?」って(*^^*)

 


長時間やると、

だんだん疲れてきて読み流しが始まるので、

短時間(30分~1時間)がいいかなと思います。

 


それ以外の読書はリラックスモードで

寝転がって読んでます( *´艸`)

 


アクティブで読むか、

リラックスで読むか。


自分でモードを決めて読んでます。

 


で、、、

昨日のブログの内容ですが、


ブログも

アクティブモードかリラックスモードか

切り替えて読めばいいんだ~♡と思って

 


今日からやってます(*^^*)

 

 

  

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想21日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 3週間~!!

 昨日は良い感じ、良い感覚。

 終わり頃は集中力なくなったけど。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング