習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

新しい習慣を取り入れます!!~モーニングページ始めます~/ 瞑想は習慣化完了!!

ここのとこなんか氣分が冴えない。。


仕事中は元氣なのですが、

一人になると氣分が下がる、、。

こんな感じがもう1ヵ月くらい続いてます。


低いところを上がったり下がったりしてる感じ。

一瞬這い上がりかけても、

またぐーーんと下がってしまう。。

 


1年前の同じ時期もこんな感じでした。

 ・何もしなたくない

 ・朝スッキリ起きられない

 ・日中もボーッ

 ・部屋が散らかってきても片づけられない


この1年で改善できたこともあるので、

今回は部屋の散らかりは最小限でしたが、

グズグズながら進化は感じました( *´艸`)

 

1年前と同じくらい無氣力でした~。。。

日記見たら2年前も無気力でした~。。。笑笑

 


年に何回かは氣分がノラない時期はありますが、

冬から春にかけてのこの時期が一番しんどい。

私にはいつも。。


だから今年は抗わなかった!!

日記から

だいたい自分のバイオリズムがわかってきたと

思っているので(思い込みでもある笑)

春が深まるに従って回復するのもわかってる!!


だから今回は

意図的に

実験的に

抗わなかった!!


とことん落ちるとこまで

ダラダラの限界まで自分を放置。

 


そしたら、

少~しずつやってみたいことが出てきた。

 


まだ寒いけど、

日は少しずつ長くなってる。嬉しい。

立春から2週間。

春はどんどん深まってきてる。

 


瞑想の次に毎日の習慣にしたいこと、

それは、

モーニングページ!!

f:id:Nancy22:20190218150111j:plain


朝の瞑想にもなりそうなモーニングページ!!

 


なんで出会ったか忘れたけど、

前から氣になるワードでした。

このダラダラ期間に調べてみたら、

やりたい氣持ちがムクムク湧いてきて、、

イマがそのタイミングなんだろうと思います(*^^*)

 


≪やり方≫

 ①朝起きてすぐ

 ②頭に浮かぶことをひたすらノートに書く

 ③大事なポイントは3ページを埋めること

 ④最初の8週間は読み返さない


≪効果≫

 ①心のデトックス、脳のお掃除

 ②頭が整理されて不安が消える

 ③やるべきことがわかる、行動に繋がる

 

 

氣になる方は

『モーニングページ』調べてみて下さい(*^^*)

 

 

今朝、どんな感じかやってみました。

なかなか最初は難しいかもです苦笑


「なんでも書いていい」って逆に難しい。

自由になりたいのに、自由が苦手なんですよね。。

ポカーンとなっちゃう(◎_◎;)

 


でも、できないことはなさそう。。

明日と明後日もう一度練習してみて、

満月明けの2月21日からスタートする予定です!!

 


瞑想記録の次は、

モーニングページ記録をつけていく予定です。

瞑想はブログで宣言したことで習慣化できました。

体感的にも

自力でやるよりも自然に続けられたように思います。


なので、

今回もブログの力を借りてみようと思います。

3ページ埋めるのは結構大変そうなので、

さすがにできるか不安ですが。。。

 


春の間に新しい習慣を手に入れて、

今年の夏以降に活かしていこうというヴィジョンです!!

 

冬眠から目覚めるように、

自分の心と身体を

アップデートします( `ー´)ノ

 

 

停滞期から回復期へ(*^^*)

 

   

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想は習慣化完了

 更新が滞っている間にまた1日

 瞑想継続記録が途切れました(*´з`)

 

 でも、その翌日から

 普通に寝る前の瞑想を始めた私。

 とても自然に。

 瞑想の習慣化は完了!!ってことにしました。

 今後も瞑想は習慣として続けるので、

 新たな氣づきがあったトキ、

 記事にしようと思います。

 

 多くの人が

 瞑想を習慣としているということは、

 きっとまだまだ

 体感できてない何かがあるはず( *´艸`)  

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング