習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

読書の習慣 ~「本は苦手」は思い込みだった~ / 【瞑想17日目】

 
私は本が好きじゃないと思ってました。

20代の半ばまで。


本を読むと眠くなるから、

最後まで読み進められない。

自分には合ってないと思いました。

読書はつまらないとも思ってました。

 

 

それが、

一つ本を読み始めたのをきっかけに、

私の読書の習慣は始まりました。


海外生活を始める前に

持っていこうと買った数冊の本が始まりです。

f:id:Nancy22:20190209234245j:plain

 


それまで本を読むことはほぼなかったので、

ほんとにテキトーに直感で選んだ本ばかりでした。

 


直感はかしこい(*^^*)


この数冊の本のおかげで、

私は本への苦手意識がなくなりました。

 

というか、

「本が苦手」は

思い込みだったんだと思います。

 

自分に興味のない本を読んで、

眠くなって、、

結局最後まで読めないから

「読書は苦手」って思っただけでした。

 


帰国後はやっと本が手に入る環境になって

本屋さんが楽しくて仕方なかったです。

 


今までどんな本を読んできたか

思い出してみました。


掃除本

⇓ ⇓

丁寧な暮らし方

⇓ ⇓

早起き・朝活系

⇓ ⇓

保育・育児・教育系

⇓ ⇓

ビジネス・自己啓発

⇓ ⇓

物語・小説

⇓   ⇓

引き寄せ・スピリチュアル系

⇓ ⇓

心理・哲学系

⇓ ⇓

日本文化・古事記・歴史

⇓ ⇓

宇宙・天体・暦

⇓ ⇓

再びビジネス・お金系

  


興味がいろいろ移り変わっていますが、


全く関係のない本からの知識が、

イマすごく活きてきてる感じがします。

志事しててもブログを書いていても。

点と点が線で繋がって

私の心からの想いを言葉にできてる感覚があります。

 


自分の考えを持ってさえいなかった私が、

誰かに何かを伝えられるようになったのは、

本の影響大だと思います。

 


困ったトキ、ヘコんだトキ、

一番助けてくれたのも本でした。

いつも何かヒントをくれるページがある!!

 


最近、

ママ達の話を聴くことが多かったので思ったのですが、

 


心配することがやめられないなら、

本を読んでみたらいいのになぁと思います。


「読む時間ありません」って言われますけど( 一一)笑

受け身で手に入れるテレビやネットのニュースからの情報って

楽に手に入るけど、

心配を煽るネガティブなものが多いですよね。

でも、自分から取りに行った情報は

ポジティブなものが多くなると私は思います。


忙しいのはわかるけど、

 

子どもを想うと心配っていう感情は

なかなか切り離せないから、

自分の興味あるとこから知識を増やしていくと

心配の感情とうまく付き合えるようになるのになぁ

って思います。

 


私もそうだったけど、

本を読まないトキって

自分に必要な本と出会ってないトキだと思う。

 


自分のタイミングに合う本は、

忙しくっても手に取りたくなる、

ちょっとでも読もうと思ってしまうもの。

 


そーゆー本が必ずあると思うんです(*^^*)

 


それと、、、

子どもの頃に「読書しなさい」って

大人達に言われるのも

よくないんじゃないかとも思います。


あれで、興味のない本を読まされる経験が

「私、本苦手なんです」

と言う大人を増やしてるんだと思うな~。


大人達が読みたくて読んでる姿を

子ども達に見せるだけでいいんじゃないかな。


子ども達は大人のことよ~く観てるから、

大人がほんとに楽しんでやってることは

「なんか面白そう」って思ってマネするから

そうやって読書を始めたらいいのになぁって思います。

 


「読書しろ」っていう大人は

たいてい自分はしてないんですよね~笑笑

 

 

私は読書を強制はしないけれど、

読書の習慣のおかげで、

 

考え方

言葉

伝える力

人格

 

が変わりました。


人生を進化させてくれた

大きな要素であることは確信しているので、

壁にぶち当たってたり、

自分のイマを変えたい人には読書をお勧めしてます(*^^*)

 


しかも自分の直感を使って選ぶ本を。

 

 

  

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想17日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 瞑想のモチベーションも

上がったり下がったり、、。 

ただただ淡々と続ける日々です。。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング