習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

帰省と産土神社参拝

f:id:Nancy22:20181125132408j:plain

1泊2日で4年ぶりの帰省でした。

いとこ家族と集合のため、両親と一緒に。

両親の田舎に行っていました。

私も6歳くらいまで住んでいました。

生まれた地です(*^^*)

 

小学生の頃は、

夏休みになると

1か月ほど過ごした場所ですが、

今となっては、きっかけがないと

行くことのない場所となり、、。

 

だからこそ、

行った時には必ず産土(うぶすな)の

神様にご挨拶に行きます。

 

 

産土神社とは、

神社の名前ではなく、

自分が生まれた地の神様で、

自分を一生担当してくれると言われる

神様です。

 

 

産土神社の調べ方】

ネット上に調べ方が、

たくさん出てくるので調べてみてください。

 

とにかくいろんな情報で

私は最初、とても困惑しました、、、。

 

神様とか見えない存在なので、

誰の情報が、どの情報が正解かわからない。

 

お金を払って産土鑑定とかは、

その鑑定士さんの

人となりがわからないと嫌なので、

※基本的に見えないモノを扱う人との関わりは

   よっぽど信頼してる人からの紹介しか

    無理なタイプです(*^^*)

   見えないからこそ心が大事だからです。

 

私は、

とりあえず

神社庁に問い合わせをして聞きました。

それプラス周辺の神社も自分でリサーチ。

 

そして、

一番最初に

神社庁に教えてもらった神社へ行きました。

 

私はそのトキの感覚で自分の産土神社を

決めようと思いました。

そして、

行ってみて感じた結果、

「あ、ここで合ってる。大丈夫」

って思いました。

 

その後の帰り道にも

何度も自分の答えが合ってる確信を

得られる出来事があったので、

自分の心で決めました。

 

 

それからずっと、

私の産土神社として

私にとって一番大切な神社となりました。

f:id:Nancy22:20181125134424j:plain

 

自分の生まれた地の神様に感謝をし、

 

自分が生きているイマの土地の神様にも

感謝をする、

 

そんな日本ならではの

生き方をしている自分が好きです。

 

数年前までは

そんな生き方があるとも知らずに

生きていました。

 

神社にお参りするようになって、

新しい心の豊かさを感じます。

 

おかげさまで私は幸せです。

 

 

最後まで

読んでいただいてありがとうございます。

 

Nancy