習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

継続とは=練習を積み重ねるということ

f:id:Nancy22:20181126111337j:plain

私はずっと

継続とは、

完璧を続けていくこと!!

だと思っていました。

 

だから、

私はずっと継続できなかったんです。

何度始めてもやめてしまう、、。

掃除も日記も朝勉も、、

他にもいろいろ、いっぱい挫折しました。

 

全然続かない自分がイヤでした。

何一つ続けられないんだと諦めてました。

 

 

でもある日、

「練習やん!!」って

氣づいたのです。

 

 

保育園で働いていたときに

氣づいたのです。

 

ボタンを自分で留めたいのにできなくて

泣きながらイライラしている2歳の子に、

 

「最初は難しいよな~。

   でも練習したら簡単に

   できるようになるねんよ~。」

 

と言ってる自分の言葉で氣づいたのです。

 

そうか!!

練習か!!

大人だって練習!!

 

それから私は、

「練習する」という言葉を

よく使うようになりました。

自分にも、他人にも。

 

 

練習だから何度失敗してもいいのです。

何回もやり直せるから練習なのです。

 

最初からうまくいかなくていいのです。

最初からうまくいかないのが普通です。

 

そしたら、

ハードルがぐんと下がって、

細く長く続けられるようになったのです。

 

それがだんだん太い一本の揺るぎない線、

自分の軸の一つになっていったんです!!

 

 

この経験から、

すぐに結果が出なくても、出さなくても

OKな世界に住めるようになりました。

 

 

そしたらすごくラクになった上に、

他人の成長も待てるようになりました。

子どもの成長も、大人の成長も。

 

「練習中やねんなぁ(*^^*)」って

思えるようになりました。

※もともとの私はものすごくイライラする人でした。

    子どもにも大人にも。

   「なんでできないの!!」って

    他人に対してよく思っていました笑

 

 

だから、継続とは、、、

練習を積み重ねることだと

私は思います。

 

 決して一足飛びにはいきませんが。

確実に自分を信頼できる道へ進めますよ。

 

 

私は、ブログでの発信を

絶賛練習中です!!(*^^*)

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy