習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

お腹がすいてから食べる習慣

f:id:Nancy22:20181120122435j:plain

1日何食食べてますか?

 

私は、1日何食かは今は決めてません。

1日2~3食です。

自分のお腹に聞くようにしました。

聞いた結果2~3食がベストということです。

私にとって。

日によって違ってもOK!!

 

 

私の子どもの頃は、

朝食なしの1日2食。

(父が朝ごはん要らないタイプなので、、

 家族全員そうなっちゃってました。)

 

お仕事するようになって、

朝ごはんを食べるようになりました。

その頃の自分の身体にも合っていて、

お通じも絶好調になりました。

 

それからずっと1日3食なのですが、

30代半ばに

仕事がぐんと忙しくなって、

朝起きるのが辛くなり、

朝食抜きで寝ていたいと思うようになり、

1日2食の日も増えてきました。

 

 

自分で寝ることを優先させているとはいえ、

 

1日3食を勧める本もあったり、

朝食抜きはダメっていうネットの情報があったりで、

 

なんだか身体に悪いことをしてるような

罪悪感も出てきて、、。

 

 

でも、ちょうどその頃仕事で、

(私の本業は保育士です)

(現在は保育士育成がベースなので、

 現場保育士ではありませんが)

 

乳児クラスの午前のおやつをどうするか?

っていう話をしていて、、

(組織としては導入の方向でした)

 

それを決めるにあたって、

私は子ども達の様子を見ていたのですが、

なんか1日を通して、

食べてばっかりにならない??

 

登園して1時間くらいして、

おやつ食べて、

2時間弱くらい空いて給食の時間。

その後すぐにお昼寝して、

起きたらすぐにおやつの時間。

 

今の子ども達って

お腹すいた感覚を知る機会ないや~ん!!

 

これって人間の生きる力とか本能を

鈍らせることになるんじゃない??

と思ったのでした。

 

 

子どもの食について考えたのをきっかけに、、

 

大人の私の身体にもお腹がすいた感覚をちゃんと

感じてもらおうと思ったのです。

 

誰かが決めた基準(例えお医者さんの意見でも)では

私の身体のベストはわからない。

 

もちろん今まで外からの情報を頼りにしてきたので、

自分で自分の身体のこともわかってない。

だから、お腹がグ~~~って鳴るのを

ただただちゃんと感じてみようと思いました。

 

朝、起きたトキに

お腹すいてるか身体に聞いてみる。

お昼ごはんを何時に食べるのか、

もしくは食べないのかを身体に聞いてみる。

お昼ごはんが遅くなったり、量が多かったら、

夜ごはんは少なめか、食べない。

 

もう1日3食にはこだわらない。

1日トータルで食べる量やタイミングを決める。

 

 

無意識に、

機械的に食べるのはやめました。

 

しっかりお腹をすかせて、

「おいし~♪」って食べる。

ムダに食べない美しい食の習慣だと思います。

 

 

人生を彩る「食」を大切に生きる。

子ども達にも「食」を楽しんでほしいので、

まずは大人から(●^o^●)

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy