習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

トイレ掃除の習慣

今日はお掃除の習慣について。

これも私の人生を変えてくれた

大きな要因。

その中でも、とっても大事な

トイレ掃除。

f:id:Nancy22:20181121155117j:plain

 

 

ようやく生活リズムの中に

トイレ掃除が定着して、

毎日フツーにできるようになりました。

 

 

 

13年前、海外生活を始めた私は、

早起きの習慣に続いて掃除の習慣を手に入れました。

 

playing-with-earth.hatenablog.com

 

 

それではまず、

 

【トイレ掃除の習慣化について】

 

●トイレ掃除の頻度を決める。

  私は最初、

  毎日やりたかったから毎日に決めてたのですが、

  途中でできなくなりました。

  週3日できたらOKルールにしたり、

  曜日で決めてみたり、

  とにかく自分に合う頻度を試しました。

 

  私の場合は

  結局 "毎日" が一番うまくいったのですが。。

  試行錯誤期間も必要だったのです。

 

 

●仕組みづくりが大事

  朝にするのか、夜にするのか。

  私は朝にしてたのですが、

  夜にしてみた結果、継続できるようになりました。

 

 キッチンを片付けて、

 その後にトイレ掃除をするように流れを

 身体に覚えさせました。

 そして、トイレにも

 「1日お疲れ様!!明日もよろしくね」の

  リセットの意味を込めて掃除しています。

 

 

●サボりたくなる自分に寄り添うルールにする

  ・毎日完璧掃除を求めない。

       完璧掃除=便器の内側と外側、床、タオル交換

 

   ・目立った汚れがなければ1か所掃除でもOK

       便座だけ拭く、便器の中をブラシでこするだけ、

         床だけサッと拭く

 

  ・どうしてもやりたくない日はタオル交換だけ

 

 ※私のトイレ掃除は基本的には、

    トイレットペーパー+アルコールスプレーです。

    便器の中以外は全てこれでいきます。

 

 

トイレ掃除の習慣化を始めたのは、

10年以上も前ですが、

 

毎日するのは私にとって、

結構ハードルが高かったです。

もともと自分に甘いので

時間がかかったのだと思いますが。

 

 

何度も何度も習慣化に挑戦しては、失敗。

ルールを決めなおしてまた挑戦の繰り返し。

 

 

だから私は言えます。

誰にでも手に入れられる習慣だと。

私も何度も思いましたから。

「私には継続は無理なんだ」って。

 

 

でもそれは思い込みでした。

 

 

ちゃんとできるようになった自分と出会えて

やっと伝えられるようになりました。

 

 

「あなたにもできるよ!!」って。

 

 

 

次回は、

【トイレ掃除の効果】について

書いてみようと思います。

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy