習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

【お仕事編】うまくいったトキほど振り返ってみる ~これめっちゃ大事!!~ / 【モーニングページ 35日目】

 

 

 前回の【子育て編】を

 読んで頂きありがとうございました^_^

www.syukan-shininglife.com

 

 

 

今日は【お仕事編】です。

 

子どもとの関わりだけでなく、

大人との関係性でも使えますし、必要です。

 

大人同士の間でも、

うまくいかないこと

理解できないことたくさんありますもんね。

 

「どうしていつも同じ間違いをするんだろう」

「どうしてあんな態度ができるんだろう」

「どうして、、」


全く理解できないトキ、

だいたい同じようなモヤモヤを他のスタッフも

感じてたりします。

 


そしてだんだんチームみんなにとっての、

『仕事できない私たちを悩ませる人』が

生まれます。


もうこうなると、

次から次へと氣になることばかり目につく。

イライラ

ムカムカ

モヤモヤ


「こういう人はどうしたらいいんでしょう?」と

みんな同じような相談を始めて止まりません笑笑

 


現場では理性的に関わろうと

がんばっているので、

相談相手を目の前にすると

感情が溢れちゃうんでしょうね(*^^*)


めっちゃわかります。

 


で、この相談が始まって2ヶ月後、

「なんか急にあの人が変わったんです!!」

「みんなでなんでやろうね?って話すくらい、

 なぜか急に変わったんです!!」

「もうビックリしましたー(*^^*)」

ちゃんちゃん(^^♪

 

なぜかわからないまま

解決しちゃったようです笑笑

 


はい、

ここです( `ー´)ノ


ここで振り返りが大事なのです。

みんななぜだかわからなかったようなので、

私が感じたことで説明してみました。

f:id:Nancy22:20190327124345p:plain

 


まず最初の頃の言葉、

「こういう人はどうしたらいいんでしょう?」


これは相手にベクトルを向けた言葉です。

 相手の行動にばかり意識が向いていました。


このトキの相談時の心の様子は、

・私はちゃんとやってるのに

・私はできる努力は全部してるのに

・あなたは全然努力してない

・あなたはまったくわかってない

・あなたに氣づいてほしい

・あなたに変わってほしい

・私があなたを変えたい

・私が教えた通りにやってほしい


こんな感じでした。

よくある心の様子ですよね。

私も通った道です、わかります(*´з`)

 


で、

この急な変化の直前に何があったかというと

 


実は前向きな話し合いをしていたのです。

 

「このままはよくない」

「子ども達に影響があってからでは遅すぎる」

「きちんと伝えよう」

「誰が伝えたら前向きに聞いてくれるかな」

「私、面と向かって言うの実は苦手、、」

「それでもやっぱり今伝えないと」

 


どうやったら伝えられるか

すごく心を使って考えていました。

 


これ、

自分にベクトルを向けてますよね(*^^*)


そうです!!

振り返るべきはここ!!

自分にベクトルを向けて

私はイマ何をすればいいかを

考え始めたことが一番大切なことだったんです。

 


目の前の出来事はどんなことであれ

全て自分の感情が先だという事実。


まさにコレを経験しているのです!!

 


相手は何も変わってないと思います(*^^*)


でも、周りのベクトルの向きが変わったのを

無意識に感じたから行動が変わったかもしれません。


なんとなくずっとあったピリピリ視線が、

緩和したら心地よくなって本来の自分の良さを

出せたのかもしれません。


そこの正解はわからなくてもいいのですが、

 


一番覚えていてほしいのは、

ベクトルを自分に向けたとたん

状況が良い方向に変化したこと。

 

実際に肌で感じた変化の感覚!!

 


ベクトルを相手に向けているトキと

ベクトルを自分に向けるトキの

心の様子の違い。

考える内容の違い。


ここを振り返って

自分の体感的経験として心に残すことが、

モヤモヤの堂々巡りを起こさない方法になります(*^^*)

 

目の前の人にイライラしたら、

 

ハッΣ(゚Д゚)

私の心が先だった!!

 

って立ち止まれるようになりますよ(^^♪

そしたら螺旋階段を上り始めますよ。

 

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

モーニングページ  35日目

 今日は頭の整理にモーニングページを活用。

 朝イチバンに頭の整理したから、

 モヤモヤ引きずらずに済みました(*^^*)

 このモヤモヤ解消法もいい!!(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング