習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

【子育て編】うまくいったトキほど振り返ってみる ~これめっちゃ大事!!~/ 【モーニングページ 33日目】

  

私も含めてみんな

 

うまくいかないこと、

思い通りにならなくて困ってるトキ、

モヤモヤが止まらないトキ、

 


めちゃくちゃ考えます。

あーだこーだ考えます。

私はちゃんとやってるのに、なぜ?

あの人はどーしていつもこうなんだ?

 


無意識にどんどん考えます。

考えたくないのに考えます。

 

うまくいってないトキはよく考えるんです。

 


ところが、、

思いがけずうまくいったトキや

悩んでたことがあっさり解決したトキは、

 

案外サラッと喜んで終わり。

一瞬めちゃくちゃ喜んで終わり。


機嫌直って鼻歌~♪

 


ん??

んんん???

これでいいのか???

 

 

自分に起きたいろんなこと、

人からの相談をたくさん観察したことで

氣づきました。

 


多くの人に起きている堂々巡りに。

f:id:Nancy22:20190325224523p:plain

 

 

うまくいったトキに、

その直前何が起きてたのか

考えずに終わるから

いつも同じようにモヤモヤするんじゃない??

 


結局また誰かが思い通りに動かなかったら、

同じようにモヤモヤするのは、

おんなじ所をグルグル回ってるだけ。

思考や行動が進化してないのです。

 

これはとってももったいない!!

って最近氣づきました(*^^*)

 

 

 今日は、

【子育て編】

≪母の様子≫

最近全然子ども(2歳)が言うことを聞きません。

ダメだとわかっていてもめっちゃ怒ってしまいます。。

しかもこの1週間の怒りはいつもよりすごいんです。

いつもしないめっちゃ腹立つことするんですよ!!

めっちゃイライラします!!


≪子の様子≫

まだまだ少ないボキャブラリーの中に

お母さんが怒ったトキに使ってるであろう言葉が

新登場!!笑

その言葉が出る頻度が多いな~。

保育士達ちょっと氣になる。

 

 1週間後、、、

 

≪母の様子≫

なんか全然先週と違うんです。

子どももあんまり腹立つことしなくなったし。

言うこと聞いてくれるようになったし。

何やったんやろ~?あれは。。

私が来年度から幼稚園のプレに通わせるために

いろいろ焦る氣持ちがあったからかなぁ。


≪子の様子≫

怒られたトキの言葉を使うことは

ぐんと少なくなった。

保育士達、

お母さんに笑顔が戻って一安心(*^^*)

 

 

親子とも通常モードに戻って

めでたしめでたし(*^^*)ですが、

お母さんがいい氣づきをしてるので

もう一声保育士から

お母さんがとても大切な体感的経験を

していたことに氣づけるような

フィードバックがあればいいなぁと思いました。

お母さんの今回のこの経験からの学びが

深まるなぁと思いましたので

ブログに書いてみることにしました。

 

子育てって

感情がもろに出ちゃうものだから

それは仕方ないことだから、

できるときに気づいて学ぶのがいいと思います。

 

毎日顔を合わせる一番身近なプロの相談相手の保育士さんと

この学びができたらベストだなぁ(*^^*)

 


目の前の出来事はどんなことであれ

全て自分の感情が先だという事実を

お母さんは今回の経験から知ることができるのです。

体感的に!!(これが大事!!)

 


たまたま子どもが良い子に変わったとか

たまたま子どもが先週だけとんでもなかった笑とか

そういうことではないのです。

 

たまたまで終わらせると、

何かとずっと「子ども」に

振り回される子育てになってしまいますので。

たまたまで終わらせたくないところです。


子どもはずーーーっと一緒。

ただ自分のやりたいこと

思いついたことをやってるだけ。

特にこのくらいの乳幼児期は。


何かの拍子に予想もつかないことするのは、

ずーーーーっと一緒。

 


ただその場面を

どんな心のコンディションで向き合ったか。

その違い。

このお母さんの中には、

初めて子どもを幼稚園に通わせるという

新しいことへの不安が募っていたのでしょう(*^^*)

 


≪母≫ 不安からビミョーにピリピリ( `ー´)ノ

   ⇓⇓

≪子≫ なんかどっかからピリピリ感じる

   なんかわからんピリピリ、イヤー!!


   ⇓⇓

≪母≫ なんてことするのー!!( `ー´)ノ


   ⇓⇓

≪子≫ なんでそんなに怒ってるのー??

   もうイヤー!!

   暴れてやるー!!

   ⇓⇓

≪母≫ いい加減にしなさーーい!!( `ー´)ノ

 


一番多いのはこのパターンかな、、と。

私も何度もやりました(*´з`)


でも、

このやりとりが始まってから、


ハッΣ(゚Д゚)

私の感情が先なのか!!


というのが頭に浮かぶと

やりとりに変化が出てきます。

 

 

≪母≫ 不安からビミョーにピリピリ( `ー´)ノ

           ※これはほとんど無意識なので仕方ない(*^^*)

   ⇓⇓

≪子≫ なんかピリピリ感じる

   なんかわからんピリピリ、イヤー!!


   ⇓⇓

≪母≫ なんてことするのー!!( `ー´)ノ


   ⇓⇓

≪子≫ なんでそんなに怒るのー??

   もうイヤー!!

   暴れてやるー!!

   ⇓⇓

≪母≫ ハッΣ(゚Д゚)

   このパターン!!

           私の感情が先だということは、、


   まずは私の心を落ち着けるのが先ってことか!!

   この子を変えようとしても無理だった。

   そうだった、そうだった。

   私の心が先、私の心が先。

   変えられるのは自分の心だけ。


   自分に集中ー!!


≪子≫ 荒れる、まだ荒れる

         ⇓⇓

≪母≫ とにかく待つ、嵐が過ぎ去るのを待つように

         ⇓⇓

≪子≫ 少し落ち着き始める

         ⇓⇓

≪母≫ もうすぐお話できそう?

   できそうになったら教えてね。

         ⇓⇓

≪子≫ 渋々うなずく

         ⇓⇓

≪母≫ さっきはごめんね。

   お母さんが先にイライラしてたみたい。


   ここまでいくと

   子ども達はぐーーんと落ち着きます。

 

もうひと悶着あったりしますが、、笑

子ども達もそんなに単純ではないのでね(^_-)-☆


これは理想のゴールですが、

練習を積み重ねるとこんな感じになります。

 

先に大人の心が落ち着くと

荒れ狂う子どもの姿にも笑える余裕が

生まれてきますので。

 

 

毎日同じようなことが起こるから

いちいち立ち止まってられないけれど、

こういうやり取りにしんどさを感じるのなら

普段のなんとなくスムーズにいったトキの

自分の心のコンディションを

振り返るのがいいと思います(*^^*)

 

心の感覚って目に見えないので、

説明しにくいし、

人の説明では理解できない感覚もあるので、

 

うまくいったトキの

自分の感覚を体感として思い出せるのが

一番効果があります。

 

うまくいくトキ、どんな心の状態なのか。

自分にしかわからない感覚があると思います。

 

 

それを頼りに、

次に起こる困ったことに向き合うと

だんだんラクになっていきますよ!!

 

堂々巡りを終えて、

螺旋階段をのぼり始めます(*^^*)

f:id:Nancy22:20190325224544j:plain

 

うまくいったトキほど、

「私どんな心の状態だったっけ~??」と

思ってみることから始めてみて下さい。

 

あ、

子どものスムーズパターンを探るのもいいですが、

子どもはいつだって螺旋階段を上ってるので、

すぐにうまくいかなくなるトキが来ます。

 

私は、自分自身を探る方をおすすめします(*^^*)

 

 

うまくいくのもいかないのも

偶然じゃない!!

なるべくしてなっています(*^^*)

 

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 モーニングページ  33日目

 今日も書くのに時間がかかったぁ。

 それでも20分以内には書けますが。

 内容がなさ過ぎたかな笑

 

 

   

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング