習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

モーニングページ2週間続けてみたことで感じたこと / 【モーニングページ 15日目】

 

 

昨日でモーニングページ14日間継続達成!!


最初は継続できる自信がなさ過ぎて、

ブログで宣言したことを後悔しそうでしたが、

新しい習慣にできそうな氣持ちになってきました(*^^*)

 

モーニングページ2週間のあゆみ

f:id:Nancy22:20190218150111j:plain


モーニングページ1日目

とにかく書くことが浮かばない。。

わからない。

書けない。

何でもOKって自由度が高すぎて難しい!!

3ページ埋めるのに

30分ちょっとかけてなんとか書き終える。


モーニングページ5日目

 3ページを

20分ちょっとで書けるようになってきた!!


起き抜けのボーっとしてる状態から

書き始めてみたら、

1ページ目の半分くらい書いた頃には、

脳が動き始めたのがわかる。

目もともスッキリしてるのを感じる。

この感覚面白いかも!!


モーニングページ6日目以降

だいたい15分~20分で書けるようになった!!

これくらいの時間なら朝の瞑想だと思えば、

自分の生活に組み込むのは大丈夫そう。


書く量も3ページでちょうどいい。

書くことを絞り出す感じが私にはちょうどいい。

 

やってみてわかったこと、感じたこと

 ・朝起きる目的が増えたから、

 冬から春にかけての起きにくいトキも

 早起きの苦痛が和らいだ(*^^*)


・これは、朝の瞑想になる!!

 「イマ」に集中できてる!!


・1日の段取りを考えられて、

 行き当たりばったりが減ってきた!!

(特に一日家で仕事するトキはこれ重要!!)

 

 ⇓これが一番やってよかったこと!! 
・その日にちょっと憂鬱な予定が入ってるトキ

 緊張するような仕事が入っているトキ、

 モーニングページに不安やモヤモヤを

 書いて、

 書いて、

 書き出してみて、

 

 じゃあどんな氣持ちで挑むのかを

 書いてみたり、

 

 じゃあどんな結果が欲しいのか

 望むことを書いてみたり、

 

 なんだりかんだり書いてると、

 

 なんかいつもより

 頭も氣持ちも整理されてる!!

 

 いつもだったら、

 予定までの時間に、

 モヤモヤ、ドキドキ、あーだこーだ

    考えて、考えて、

 なんとか氣持ちを落ち着けたりしてたのが、

 

 なんかもう整理されてる(≧▽≦)


 今日はこんな風に仕事しよう!!とか、

 

 本当に伝えたいことを

   小細工なしで、カッコつけずに、

   ただ心を込めてちゃんと伝えるだけ!!とか、


 軸が整った状態で家を出られる~!!


 これが一番うれしい効果だったかも!!


私、憂鬱なことについて

結構うだうだ考えてしまうタイプなので、

緊張しなさそうに見られるけど、

めっちゃ緊張するタイプでもあるので、、


この効果はすごく有難い!!と思いました。

コレは使える!!と思いました。

 

頭だけで心の整理をすると

結構時間がかかります。

でも、

文字にすると短時間で整う。氣づく。

ブログや日記書いてる人ならその体感あると思います。

 

それを朝イチバンにする。

 

自分軸を整えてから、

一日をスタートできるモーニングページは

いいなと思いました(*^^*)

 

楽しんで続けてみます♡

 

  

最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

  モーニングページ 15日目

    3週間目突入!!

    楽しくなってきた!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング