習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

私がリーダー育成をする理由 /【瞑想36日目】

 

私は、とにかくリーダーをしている人達の

お手伝いがしたくて志事をしています。

 

 

自分が体験・体感したから思うのです。

 

 

リーダーっていい!!

リーダーって楽しい!!

心が震える!!!

 

 

って。

  


でもね、

現実そう感じているリーダーは

少ないんじゃないかなとも思うのです。

 

 

 

なぜなら、リーダーのもとにいるメンバー達が

幸せそうじゃないから、、

  

 


そして、

そんなリーダーのいるチームや組織は、

人が辞めては入りを繰り返す、、、。

 

 

それはリーダー自身も

メンバーも苦しめることに。。

新しく入ってきた人達も不安になります。

せっかく新しい仕事見つけてご縁ができたのに。

 

  


そんなチームや組織を救うためにできることは、

リーダーのパートナーになることだと思ったのです。

f:id:Nancy22:20190108135557j:plain

 

 リーダーを助けることで、

メンバー達を助けることに繋がると思ったのです。

 

  


私が保育園の主任だった頃、

 

 

結局私の志事へのエネルギーの源は、

 

 

子どもたちを

本氣で

大切にしたかったのです。

  


それだけでした。

 

だからまず、

先生達を大切にしないと!!って

強く思ったんです。

  


大切にされている実感のある先生達なら

きっと、


自然と

いつの間にか

溢れるように

 
子ども達に喜びのエネルギーを

送ってくれると思ったのです。

※今、保育園の先生達は良い人財いっぱいいるのに

   忙しすぎて、

   大変すぎて、

   余裕なさ過ぎて、

   認められなさすぎて、

   子ども達に優しくできるどころではないのが

   現状です、、。

 

 
これが私の

“リーダーシップ”を大切にする理由です。

 

 

そしてこれは、保育業界だけでなく、

どこにでも通ずる共通課題でもあるんですよね。

 

 


メンバーは、

リーダー次第でどうにでもなってくれるのです。

リーダーの器がチームの器なので。。

(これは間違いなく法則です。)

 

  


優秀なメンバーがそろっても、

リーダーの器が小さいままだと

優秀メンバー達は

「私の居場所はココじゃないな、、」と言って

出て行ってしまいます。

残念ながら、、。

賢い人ほど早く見抜きますから。

 

  


だからやっぱりリーダー次第なんです。

 

だけど、最初から一人で抱えるのは

ほんとに大変なのもよ~くわかってます。

たくさん経験しましたから、、。

私ももがきにもがいたので。。

 

 

 
だから、、

 

 

 
リーダーのしんどさを越えて、

喜びを体感したから、

この想いと体感を伝えていくことを

やりたいと思いました。

 

 

  


幸せなリーダーが

増えてほしい

 

 

幸せな職場が

増えてほしい

 

 

リーダーやってみたいと思う人が

増えてほしい

 

 

そして、

リーダーじゃない人にも、

 

働く理由も背景も人それぞれ違うけど、

 

一日の中でのメインパートになりうる仕事の時間。

どんな理由で働くのであれ、

どうせ働くなら面白く働けた方がいいですよね(*^^*)

 

大変だけど楽しい、

氣持ちよい疲れで一日を終えられる職場で

活躍してもらいたい。

 

そんなヴィジョンをもってやっています。

※私が言うリーダーは、

    チームリーダーや中間管理職だけでなく

    社長も含めた全てのリーダーです。 

    社長の器が会社の器ですしね(*^^*)

 

 


まだまだ伝えたい想いはありますが、

今日はこのへんで。

 

  

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy

 

 

 瞑想36日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 今日は集中できそうって思ったのに、

 志事のこと考え出したら止まらない~Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング