習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

私が思う健康になるための食事や食生活についての考え/ 【瞑想33日目】

 

イマの私が思う健康のための食事のこと。

 

 

2019年は食に関しても

新たな習慣を取り入れようと考えてます(*^^*)

 

f:id:Nancy22:20190105223621j:plain

 

 でも、私、、、


○○メソッドとか

○○式とか、

お肉は食べたらダメとか、、

絶対に無添加、無農薬!!とか、

 


こーゆーの苦手です。。。

 


理論は理解できるから否定はしません(*^^*)

どちらかというと

考え方自体は好きです。

めっちゃ興味あります。

 


でも、ルール感が強すぎるのが苦手です。

 

 

私は、


♡食事は楽しく♡

一番大切だと思ってます。


だから我慢はしたくないのです。

美味しいと思うものを美味しく楽しく食べたい。

 


身体に良いからって、

食べたくないものは食べたくないし、

美味しくないと思うものを

健康のためだからという理由で食べたくない。

苦い薬を飲むような我慢する食事は絶対イヤです。

全然楽しくない。。

 


食事内容の大切さが

情報として受け取りやすくなってから、


子どもの食生活に関しても大人が敏感になりました。


私が関わった中でも、

子どもが口にする食材に

ものすごく氣を使ってるお母さんが増えました。

 


良かれと思ってやってるのはわかりましたが、

必死感が辛そうに見えたのです。

明らかにストレスが増えてる。


自分以外の人が

子どもに食べ物を与えることに拒絶感を感じたり。

特におばあちゃんとか。

 


チョコレートに敏感な人も多いです。

私もチョコレートは

小さい子にわざわざ与えないですが、

今の時代、出会っちゃいますよね。

そんなトキにお母さんの顔色が変わる、、苦笑

 


友達はチョコレートを美味しそうに食べてるのに、

自分はチョコレートはダメと言われ、

渡されたのは無添加食材でできた

かた~いクッキー。

 


食材自体は健康のための良いモノなのに、

 

食べてる姿が楽しそうじゃない、、苦笑

誰とも美味しさを共有できないし、、苦笑

 


毎日の食事が身体を作っているのは事実だから

食事は大切。食材も大切。

だから、

私も食事の見直しをしようと思っています。

 


でも、

方法だけに

食材だけに

こだわるのは何かが欠けてると思うのが

イマの私の考えです。

 

 

心を置き去りにした方法論は

限界が来るんじゃないかとも思っています。

 


ストイックに突き詰めるよりも、

ゆる~く楽しんでご機嫌に続けられる方法を

自分で作り上げていく。

○○メソッドや、○○理論を参考にしながら(*^^*)

 

 

あれダメ、これダメじゃなくて、

いいなと思った方法を

どう面白く、楽しく、美味しく

取り入れるかを考えたい。

 


食事は美味しいと思えないと

意味がない!!

 


笑って食べないと

意味がない!!

 

 

自分の身体を大切にするための食生活を

試行錯誤することを今年のやりたいことに加えました。

美味しさや楽しさが軸にある

自分なりの食生活を研究します。

 


あ、、、

私は決して料理上手ではありません笑

料理もそれほど好きではありません笑

でも、理想の自分になるために

食事も大切なので追求しようとするのは楽しめます(*^^*)

 


心豊かになる食生活を目指します♪

試行錯誤の内容をお伝えできることがありそうなら

いつか書くかもしれません。

 

 

子どもたちにも

どうかどうか笑顔の食事をお願いします。

そのためなら手抜きでもいいです。

出来合いのお惣菜でも冷凍食品でも何でもいいです。

お母さんたちほんとに忙しいんだから、

手を抜くことに罪悪感を持ち過ぎないで下さい。

健康には笑いが一番ってこともあるんですよ(*^^*)

たーくさんの子どもたちを見てきてそう思ってます。

真剣にそう思ってます。

 

食事と子どもに関しては

伝えたいことがいっぱいあって

どーしても伝えたいことだけ書いちゃいました。

中途半端に書きたくないから書くつもりなかったのに。

 

 

   今日も最後まで

   読んで頂いてありがとうございました。

 

 

瞑想33日目

  • 時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 口角上げながら瞑想イイ感じ。

 ややこしい雑念が浮かんだときは

 眉間に力が入ってることに氣づけるし、

 口角を上げ直すと切り替えられる!! 

  

Nancy

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング