習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

無機質な毎日を変えたい

私は20代半ば以降、

自分なりに

ものすごい進化してきた人生だと思ってますが、

特に波乱万丈な経験はしておりません。

 

 

「あ、この人素敵だな」

「この人の言うこと説得力あるな」

「もっとこの人から学びたい」

 

と思った人と話をしたり、

講座に行ったりして話を聞くと、

 

必ずと言っていいほど、

人生の中で波乱万丈な出来事が

起きてるんですよね。

 

波乱万丈な出来事を乗り越えて、

氣づきを行動に変えて

人生に革命を起こしたり、

感謝の心を思い出したり、

器が大きくなったり。

 

私はというと、

ほんとにのほほんと生きてきたんです。

何も考えずに。

 

あのトキは、

あれはあれで幸せだったと思うのですが、

イマの私からはとても無機質なトキに見えます。

受け身な毎日。。

平和だけど退屈な毎日。。

f:id:Nancy22:20181201140701j:plain

そんな私の学生時代の友達も

類は友を呼ぶということでそんな感じで

生きてきた人が多いです。

そして現在も可もなく不可もなく幸せそう。

でも、決して自分の人生に満足してない。

 

私はそこが

可もなく不可もなくの辛いとこやなと思うんです。

自分で氣づけないってとこ。

氣づきにくいんです。

そこまで困ったことが起きないから。

 

だけど、

なんか毎日つまらない、、、

このままでいいのかな、、、

何がしたいのかわからない、、、

他人の生き方と比較してしまう、、、

なんか人と集まると愚痴っちゃう、、、

 

 

これがずーーーーっと続いてるんです。

何かに氣づくまで。

何か行動を起こすまで。

 

 

だから私は発信をすることにしました。

 

今までは、苦労してない自分の経験は

他の人にとって何の説得力もないと思ってました。

 

でも、

友達だけでなく仕事を通して出会う人たちも

無機質に不満を抱えて生きてる人が多い、

 

多すぎるー!!

 

と思いました。

 

私は保育関係の仕事をしてるので、

子育て環境とか

未来の子どもたちのためのことを考えると、

この"無機質"な環境は

大問題だと思うようになりました。

 

「自分に関係なければ」

「迷惑」(かけるのもかけられるのもNG)

「面倒くさい」

 

などなど、、、。

 

わかるけど、

温かみある人間関係は確実になくなっていってる。

家庭でも。

教育現場でも。

職場でも。

 

これでいいのか??

 

私は子どもたちが

子どものうちに

迷惑をかけたりかけられたりできる

ようになればいいなと思っています。

 

そして、

大人になったときには、

迷惑をかけたときはちゃんと謝って、

迷惑をかけられたときは謝罪を受け入れられる

そんなヴィジョンを描いて志事をしています。

※子ども時代に迷惑をかけてしまう経験を

   ちゃんとやりきったら、

   大人になったトキにとんでもない迷惑はかけません。

   やりきってない不完全燃焼な育ちをするから

   大人になりきれない人がとんでもないことをするのです。

 

"元無機質"な私ですが、

なんとなく満足いかない毎日を

本氣で変えたいと思う人に向けて

発信していきます。

 

人生は

こんなに心が震えるものだったんだ!!って

思えるようになったので(*^^*)

 

 

最後まで

読んでいただいてありがとうございます。

 

Nancy