習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

流れに身を任せる遊び

f:id:Nancy22:20181130102542j:plain

数年前に私が氣づいたことです。

 

当時私は、

仕事も忙しくて休みもあまりなくて

心に余裕がなさ過ぎたのと、

もともとの性格が影響して、

 

ものすごくイライラしてました。

なんでもかんでもイライラしてました。

 

特に仕事の帰り道、

駅からの細い道がとてもストレスでした。

前の人がちんたら歩くと

抜くに抜けない道の幅もあって、

めっちゃイライラするんです~!!笑

 

しかもその先の信号が青だったりすると、

「渡ってしまいたいのに~(。-`ω-)」って

イライラが止まらないっ!!

 

でもある日ふと、

「流れに身を任せる。

   すべてはベストタイミング」という

言葉が頭に浮かびました。

 

自分を変えたくて、

仕事ではホンモノのリーダーになりたくて

学びを重ねていた頃だったので、

何かの本で読んだのか、

そんな言葉が浮かんだんだと思います。

 

そして私は、

目の前のちんたら歩くおじさんの

歩く速さに合わせてみたのです。

 

ほんとうに流れに任せることが

ベストタイミングなのか実験してみる!!

って思いながら。

 

そしたら、、、

 

 おじさんのちんたら速度に合わせる

    ⇓⇓ 

 身体の力が抜けた、、、。

 

 なんか心が緩んだ、、、。

 

 イライラがどこかへ行った、、、。

    ⇓⇓ 

「私何のためにこんなに急いでたんだろう?」

  (家に帰るだけなのにね) 

    ⇓⇓

   おまけに信号も

  ちょうど良いタイミングで青!!

 

 

こーゆーことかぁ~!!

ってすごく感動しました(*^^*)

私にとってものすごく大きな氣づきであり

体感で理解できた出来事でした。

 

自分が毎日力いっぱい

流れに逆らっていたのがよくわかりました。

しんどかったなぁって(*^^*)

自分で自分をしんどくさせてたんだなぁって。

 

この氣づきがあってから、

朝の通勤ラッシュも、

「人を追い抜かなくても大丈夫。

   流れのままにいけば電車に乗れる。」

 

信号によくひっかかる日は、

「今日は立ち止まった方がいい日かぁ」

 

なんかやたらとぶつかって来そうな

自転車多いなぁ(イライラ)、

「周りをよく見て、

    心穏やかに歩きなさいってことかぁ」

 

自分の好きなように解釈して

遊ぶようになりました。

 

そうです。

遊びにしたんです。

 

せっかくの氣づきだったので、

忘れないように、習慣にしたかったので。

ゲーム感覚でやるんです。

子どものトキのように。

 

そんな風にしてたら、

ほんとうに急いでる時は

なぜかスッスッスー♪と行けるように

なったりするのにも氣づきました。

 

 

遅延してる電車が

自分がホームに着いたタイミングで

来ることないですか?

他の人にとっては遅延してても、

自分のタイミングにはピッタリ来てくれる。

そんなことが増えました(*^^*)

 

この遊びの効果もあって、

私のイライラする性格は

少しずつ治っていきました笑

イマとなっては

イライラしてもすぐに切り替えられます。

 

こんな自分になれるとは

当時全く思っていませんでした。

 

 

ということは、

 

「どんな自分も変えられますよ♪」って

私は自分の体感と経験を根拠に

あなたにお伝えしたいと思いました(*^^*)

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy