習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

情報を鵜呑みにしない習慣

いつもお世話になっている

インターネット。

 f:id:Nancy22:20181128134546j:plain

とてもありがたい(*^^*)

 

でも、私は

情報を鵜呑みにしないです

(ネットだけじゃなくてあらゆる情報です。)

私の大切なルールです。

 

以前は情報に翻弄されてました。

なんせ根が真面目なので、、。

 

「いったいどれが正解なの~!?!?」って。

正解を追い求めてしまいます。

もっともっと正確な情報を探す、、、

その真逆の情報も探してみて比較する、、、

正解はどっちなのか判断できる情報を探す、、、

 

 

もうわからん、、Σ(゚Д゚)

 

 

これ、

子育て中のお母さんにもよく起きてます。

情報が多すぎて大混乱した後に、相談に来られます。

 

わかります~!!

わからなくなりますよね!!

調べれば調べるほど。

 

 

情報に振り回される私でしたが、

保育のことだけは、

試行錯誤しながらやる!!って決めて

しっかり根拠をもってやってきたので、

子育て相談を受けながら

氣づきました。

どうやって情報と付き合うのかを。

 

 

やってみようと思った情報を

"やってみること"

 

そしてそれが自分にとって(我が子にとって)

合ってる情報なのかを検証する。

私はこれしかないと思います。

 

わからなくて混乱してる時って、

頭だけで考えてる時が多いんです。

とりあえず行動に移してみる。

なんなら五感フル活用して(*^^*)

 

やってみて、

からしっくりくるトキ、それが正解。

 

 

これを習慣にしたら、

 

●自分を信じられるようになります。

●他人の答えが氣にならなくなります。

  (他人の答えもアリだと思えます。承認)

●目の前の我が子も

  しっかり見られるようになりますよ。

  (まずは情報より目の前の子をしっかり見ないと始まらない♪)

 

誰かが発信してくれた情報をきっかけにして

自分にとって必要な

オリジナルの方法に変換していく。

 

 

良い習慣を身につける方法も

子育ても

その他いろんなことに関しても、

「絶対」や「正解」はないですよね。

 

 

 多くの人に当てはまっても、

たった一人の私には当てはまらないこともあるし。

 

 

今の時代だからこそ、

大切にしたい習慣です。

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy