習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

私の週末の習慣~プチリセットの日~

 f:id:Nancy22:20181128144403j:plain

週末は、1週間の締めくくりの日。

 

1週間の締めくくりの日は、 

土曜日でも日曜日でもいいと思います。

平日にお休みの人は締めくくりが平日かも。

それぞれのライフスタイルで

決めていいと思います(*^^*)

 

大事なのは

"1週間の締めくくり"という感覚。

 

その感覚を感じるための仕組みを

私は自分の生活に取り入れてます。

 

 週末にすること

  1. 1週間のリセット掃除
  2. ファブリック類リセット
  3. 食器用スポンジ交換
  4. 手帳と日記とノートで振り返り
1.1週間のリセットそうじ

    私は掃除を始める前に、

    今週分の日記にザッと目を通します。

    で、いつもの掃除をしながら、

    頭の中だけで今週を振り返ります。

 

    いつもの掃除をしながら、

    1週間の始まりの状態と比べて

    乱れてる空間がないかチェックします。

 

    あとは、直感で氣になるところ

    1か所を+αの掃除としてします。

    これをすると大掃除がラクになる♪ 

 

2.ファブリック類リセット

    シーツやテーブルクロス、

   キッチンマットなどの交換タイミングを

   うっかり忘れるので

   このタイミングで交換&洗濯です。

   (忘れてたんじゃなくて、

    めんどくさいなと思ったらしません♪)

   絶対に無理はしない(*^^*)自分との約束。

 

   新しい1週間がまた始まるというのが、

   体感的にわかるのがいいです。

   氣分的にも氣持ちいいですし。

 

 3.食器用スポンジ交換

   食器用スポンジは自分で編んだ

    アクリルたわしを使っています。

    これも洗濯のタイミングを

    逃しがちなので週末に交換して、

    翌週からは

   キレイなものを使うようにします。

 

    たわしは週毎に色を決めていて、

    洗いながらイマが今月の何週目なのかが

    視覚的にわかるようにしています。

    トキの流れを楽しんで感じられるように

    したいのです(*^^*)

 

    ちなみに油汚れ用のスポンジは

     市販のものを使っていて、

     1か月の締めくくりの日に交換します。

 

4.手帳と日記とノートで振り返りタイム

    デスクを整えて、コーヒーを淹れて

    今週を振り返ります。

    1週間ずつ振り返る習慣ができてから、

    1年があっという間じゃなくなった

     氣がします(*^^*)

     そう思うトキもありますが(*^^*)

 

    1週間の始まりのトキの感情と

     終わりの頃の感情の変化を感じたり、

     その週のキーになった出来事や

     思いついたこと、

     考えたことに線を引いたり、

     未来の自分が答えをくれるように、

     疑問を書き残しておいたりしてます。

 

 

こんな風に

1週間の締めくくりをするようになって、

ダメダメな自分を

何度もリセットしてきました。

 

何度でもやり直す習慣が身について、

何度もやり直さないとできない自分を

許せるようになりました。

 

その効果もあって

完璧にやろうとしてた頃より、

成長できてる!!って実感があります。

 

 

大切なのは無理をしないこと(*^^*)

生きてる限り何度でもプチリセットの

タイミングはやってくる!!

 

生きてる間は

何回でもやり直せるってこと♪

 

私がやってるこの習慣は、

毎週新しい自分に

生まれ変わろうとする習慣です。

 

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

Nancy