習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

子どもと英語と、大人の英語コンプレックス/ 【瞑想14日目】

 
次回の保育勉強会のテーマを考えてた時、

頭に浮かんできたのは『早期英語教育』のこと。


私の勉強会はこんな風に、

ふと頭に浮かんできたことを

テーマにすることが多いです。

 


教育に関わるなら、

これに関しては何らかの

自分の考えを持っていてほしいなと。

 

正解探しじゃなくて、

"自分の考え"を持っておく。

 


『早期英語教育』


私が幼稚園教諭をしていた約20年前にもすでに、

幼稚園で英語の時間がありました。

あの頃は「楽しいな~」って

子どもと一緒に歌って踊ってました笑

 


私自身も海外旅行が好きで、

年1回以上は海外に行っていたので、

「英語もっとしゃべりたいな~」と思いました。

英語しゃべれるってカッコいいし♡

 


そして、

海外に住んでみたいな~っと思い、実行。


そこから私はいろいろ考えるようになりました。

特に赤ちゃんに英語教育をすることが流行ってる

日本のことを。

f:id:Nancy22:20190206170116j:plain

 

 

考えた結論としては、、


まず母国語じゃない??

と思いました。

 


海外に行って思ったのは、

というか、

ぶち当たったのは、、


自分がいかに自分の国を知らないかってこと。

 


他の国の人達と会話してみて思ったのは、

発音も文法もめちゃくちゃなのに、

まったく氣にせず、

自分のバックグラウンドをしっかり背負って

背負ってというか、自然と背負ってて

自分の想いを伝えようとしているのがすごく印象的で、

衝撃的で、、

 


なんか、、、

私、、、

私って、、、

頭も心もカラッポかも、、、。

 


急に自分がどこにもいないような感覚、、。

うまく言えないけど。。

 


そうなるとね、

発音とか文法とかどうでもよくて、

ただただ、

私は伝えたいことも何もないのか、、、と

悲しいやら情けないやら、、。

 


自分のことも

自分の国のことも

自分の国の文化も歴史も、、、

 


伝えたいことも

伝えられることもなかった。。。

 


私が伝えられたことは

とっても薄っぺらい日本のことだけ。

 

 

日本人の英語コンプレックスの影響もあってか、

ネイティブ並みの英語に近づけるために

早期英語教育やってるけど、、、

まだ日本語も話さない0歳児のうちから、、

 


私はまず、

母国語で自分の考えや感情を伝えること。

伝え合うこと。

自分の国の文化を肌で感じきること。

これが最初がいいんじゃないかと

思うようになりました。

 


確かに

ネイティブ発音できる人はかっこいいんですけど、

内容がたいしたことなかったら、

やっぱりたいしたことないんです笑

 


だって、

英語も想いや考えを伝えるための

ただの言葉なんですもん。日本語といっしょ。

何を話してるかの内容の方がずっと大切。

人間の深みはそこにあると思います。

 

 

英語をかっこよく話せるだけでは、

違う国に友達は作れません。

中身がないと本当の友達にはなれません。

日本人同士であってもそうであるように。

 

 

英語を使って何がしたいのか、

英語を使ってどうしても伝えたいことがあるのか、

 


目的あっての英語だと思うようになりました。

 


これからの時代は

英語は翻訳機で解決できそうですし、

ますます目的が大事だと思います。

 

 


子ども達には、

「違う言葉で話すって楽しい」

「違う国の人と話してみたい」

「いつかあの国に行ってみたい」

そんなワクワクの感覚から英語を学び始めてほしいな。

 


大人達には、、

英語コンプレックスは

そろそろ手放しませんか~??(*^^*)


私はイマも自信はないけど英語は好きですし、

もっと上手になりたいなぁとも思ってます。

でもそれは、楽しいからです。

伝わると嬉しいし、海外旅行も楽しくなるし。

映画とか本も訳さないそのまんまで楽しみたい。

だからもっと英語を学びたいと思います。

ただ、自分の楽しみのため( *´艸`)

 


もう自分の価値を決める必須科目ではなく、

人生を楽しむための英語であればいいなぁ。

 

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想14日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 やっと2週間~(*´з`)

 49日継続のトキより長く感じる、、。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング