習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

超プチリセット力を手に入れることがキレイなお部屋継続の第一歩/【瞑想39日目】

 

   


私は片づけられない女でした(*^^*)


キレイにするときは

徹底的にバシーっとキレイにするのですが、

 


氣がついたら元の状態に戻ってる。。。

床の上には本が積まれて、

机の上には書類があふれ、、、

氣持ちの上がらない部屋になる、、。

 


掃除好きになってからも、

仕事が忙しいことを自分に言い訳しながら

片づけない。

片づける氣力も湧かない状態の時期がありました。

 


掃除好きになってからの方が、

部屋が散らかってることへのストレスが増えました。

 


一度キレイを継続できていた自分が、

何かをきっかけにエネルギー切れを起こし、

キレイを保てなくなった自分をダメな奴だと思う。


コレすごくしんどかったです。。

 

自分で自分を責め続けて、、

でも体は動き出せないでいる。

 


私は思います。

習慣は一度身につけたら大丈夫!!

ってものではないと。

 


できるようになったり、

できなくなったりを繰り返しながら、

ホンモノの習慣にしていくのだと思います。

 


少なくとも私はそうです。

 


だからできてた習慣ができなくなるのも

プロセスだと思って大丈夫です。


一度できたなら、

必ずまたできるようになることだけは確実ですから。

エネルギーを取り戻す方が先決です(*^^*)

 

 

で、

片づけてもすぐに元通りになる人へ

キレイな部屋が続く習慣への第一歩として

おすすめするのは、

 


『超プチリセットの習慣を始める』です。

 


プチリセットよりも更にプチなリセット、

極小超プチリセットです。

 

ちなみに私のプチリセットはこちらです。

www.syukan-shininglife.com


例えば

・玄関の三和土

・ダイニングテーブルの上

・仕事用デスクの上

などなど。

 


どこか一つだけ、

この一つのスペースだけは

必ず一日が終わるトキに

理想の状態にリセットしてから寝る。

 


【玄関の三和土なら、、、】
  
  -今日履いた靴は揃えて置く。
  
   それ以外の靴は必ず靴箱に入っている。


【ダイニングテーブルなら、、、】

  -置いてあるのはティッシュBOXだけ。


【仕事用デスクなら、、、】

  -デスク上にあるのはPCと手帳だけ。

 


理想の状態は自分の理想で決めればOK。

自分の理想の状態を

この小さなスペースだけ

保ち続ける約束を自分とすること。

そしてそれだけは必ず守ると決めること。

 

守れなくっても諦めない。

また始めればいいだけ。

 

とにかく

自分が決めたことを

守る自分になることが目的。

 

でも、どうしても、どうやっても

自分との小さな小さな約束すらも

守れない自分なら、

一度いっそとことん不良になった方がいい!!笑

 


エネルギー大きく

勢いで一氣に掃除することもいいけれど、

エネルギーを保つのはなかなか大変です。

エネルギーを大きく使うと

エネルギー切れも起こしやすいです。

 

 

小さな小さなエネルギーを続けて

少しずつ拡大させていくことが

習慣化の秘訣です(*^^*)

 

私はこれで

キレイな部屋を保てるようになりました。

あんなに何度もリバウンドして

自分にウンザリしてた私が。

f:id:Nancy22:20190111161117j:plain

 1か所できるようになったら、

ここの超プチリセットも追加しよう!!と

やっているうちに、

いつ誰が来ても大丈夫なお部屋になっていきます。

    

 

 部屋がいつも整ってると、

 自分がデキる人に思えます(*^^*)

 姿勢や所作も整ってきます

 整えたくなるのです。

 これが『氣』ってやつですね(^^♪

 

 

 

 

最後まで

読んで頂いてありがとうございます。

 

 

Nancy

 

 

 瞑想39日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 口角上げ瞑想継続中(*^^*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング