習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

出汁にこだわる食の習慣 ~茅乃舎だしおススメです♡~ / 【瞑想19日目】

  


家事の中で料理はさほど好きではないのですが笑、、

作るときはちゃんと作りたい。

 


年齢を重ねるにつれて

丁寧に食事を作る自分でありたいと

思うようになりました。

決して無理はせず、できる範囲でですけどね(*^^*)

 


なので、

出汁は基本きちんと取ります。

 


きちんと出汁を取るようになって

私はお味噌汁が好きになりました。

 


顆粒出汁使ってた頃は、

最後まで飲みきることはなかったですし、

そもそも味噌汁を飲みたいとも思ってなかったです。

 

 

私が出汁に氣を使い始めたきっかけは、

保育園給食の

離乳食の検食をするようになったトキです。


離乳初期はほとんど味付けなしなので、

まさに食材の本来の味。

「ん?味がないのにおいしいぞ、、」


そして離乳中期は出汁が更に活きてきて

それでも大人用の食事の味とはほど遠く

味がなくておいしくないと感じそうですが、

食材と出汁にこだわって作っていたのもあってか、

「おいしい~(●´ω`●)!!」

 


厳密に言うと、

おいしいっていうのはちょっと違うんですけど、、

でも、ほんとに素材の味の旨味を感じて、

なんか感動したんです。


余計な味付け一切せずにこの味~(≧▽≦)

 


そこから私は素材と出汁の大切さを知り、

自分の食生活にも活かそうと思いました(*^^*)

 


そして、

最近使うようになってはまっているのが、

コレ!!

 

『久原本家 茅乃舎だし』


コスパはあまり良くない氣はしますが、

でもおいしい!!

出汁がしっかりだから、

お味噌も少なく味が決まる!!


味噌汁だけでなく、

うどん出汁にも、

おでんにも使えて万能(*^^*)

 


自分の料理の腕が上がった氣さえします( *´艸`)

何よりラクして旨い~♪

 


私はイマ、

「重ね煮」で野菜を調理してるので、

f:id:Nancy22:20190211165310g:plain

「わら」の重ね煮の基本より

重ね煮とは | 重ね煮とわらの暮らし

 

 

この重ね煮野菜の具でお味噌汁を作ると、

野菜からのお出汁もしっかり出てるので、

茅乃舎だしを

1パックだけでも十分最高の仕上がりになります。

(通常は2パックで出汁をとります)

 

※薄味好きなら

   重ね煮野菜の出汁だけでも十分ですけど☺️

 


そして、

ちょっとした手土産にも茅乃舎だし喜ばれます(*^^*)

 

 おススメです♡

 

  

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想19日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 15分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 

 もうすぐ3週間。

 がんばれ私。

 でも、いつの間にか

 瞑想するのが当たり前になってる。

 継続途切れたけど、

 習慣としては定着したかな(*^^*)

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング