習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

朝茶の習慣で幸運体質(^^♪ ~日本の習慣を楽しむ~ / 【瞑想47日目】

 

今まで起き抜けはお白湯を飲んでましたが、


先月なんとなく日本茶を飲み始めたら、

いつの間にか

身体がお茶を飲みたがるようになり

朝茶の習慣が始まりました。

f:id:Nancy22:20190119231543j:plain

 今日何気なくことわざ辞典を読んでたら

お茶に関することわざを見つけて、

面白くなってネットでも調べてみました。

 


●朝茶に別れるな

 朝いただくお茶は今日一日の災いから守ってくれるそうで、

  忘れずに飲めという意味。習慣にしなさいということらしい。


●朝茶は七里帰っても飲め

 これも同じような意味ですね。


●朝茶は福が増す

 これも朝茶は一日の災難から逃れることの意味のようです。


●朝茶はその日の難逃れ

   これも同じですね~。

 


そしてついでに朝茶の効果も調べたら、、、


●起きたばかりの身体に

  適度のカフェインを含むお茶が

  スイッチを入れてくれる


●内臓を温めてくれ、

  朝の食欲やお通じにもGOODらしい

 

 

ということは、、

お白湯の代わりには十分なるかな(*^^*)

 


ことわざとして残るくらい

日本人に深く馴染みのある習慣なら

尚更楽しんで自分の習慣にしようと思いました。

 


♡私の朝茶習慣♡

 


①換気しながらお湯を沸かします。


②本日のお茶を選びます(*^^*)これが楽しい。

 緑茶、ほうじ茶、玄米茶、日本山人参茶

 どーれーに しよーかなー♪


③急須で淹れます。

 お湯を注いだトキの香りが立つ瞬間が一番好き!!


④お湯のみに注ぐトキの音も実は好き♡

 朝は静かだからこの小さな音を聞くのも楽しい。

 


⑤とりあえず座ってぼーっと飲む。

 冬は特にこのあったかいお茶の良さを感じる。

 なんか平和~(*´ω`*)な時間。

 

 

全部のことわざに

朝茶は難逃れって要素があるのは、

朝にホッと一息ついて

穏やかな心から始めなさい

ってことなんじゃないのかなと思いました。

 


量子力学的視点から言っても、

良い波動を身にまとっていれば

難から逃れられますもんね。


1ヵ月ほど朝茶習慣をやっていて氣づいたのは、

お白湯のトキよりも、

五感を稼働させながら

朝のボーっとタイムを過ごせています。

朝の時間がより豊かになったように思います。

 


おススメでーす(^^♪

 

 

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想47日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 昨夜も眠くてたまらなくて、

 教えてもらった寝ながら瞑想をしてみた。

 毎回だと寝そうで

そのまま習慣がフェイドアウトしそうなので、

どうしてものときだけにしよ~っと。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング