習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

今日はDeNAの筒香選手の言葉に痺れた!! / 【瞑想48日目】

 

今日のネットニュースで

筒香選手の記事が目に留まりました。

スポーツ指導者向けの研修会で

筒香選手の伝えた言葉が納得過ぎでした!!

 

頷きが止まらない♡

 


筒香選手は、

指導者も常に

アップデートせよ!!と。

 


自分だけの

今までの経験だけでの指導では

この先通用しないと。

 


一方的な押し付けでは、

子ども達の考える力が育たない。

 


おっしゃる通り!!

ザックリ書きましたが、

ほんとはもっとしっかりと

熱く伝えておられたと思います。

記事を読む限りは。

 

 

この記事読んだ直後に浮かんだのは、

運動会の組体操問題のことなんですけど、

全然タイムリーじゃないですけど、、笑

 

教育現場での

アップデートされてない問題の代表やなと。。

思いまして。。

 

f:id:Nancy22:20190120233609j:plain


組体操が良いか悪いか、

賛成か反対かっていうより、、、


そもそもさぁ、、

普通に組体操やってた時代とイマとでは、

子ども達の遊び方も変わったし、

外で遊ぶ量も減ってるし、

身体の使い方も体力も全然違うでしょ( `ー´)ノ

 

そりゃケガ人増えるよ。。

熱中症で倒れるよ。。

長時間外で体を使うことに慣れてないもん。

屋外と室内の温度差も大きくなってるし、

環境も変わりましたしね。

 

 

運動にはケガのリスクは必ずあるし、

危ない危ないでケガのリスクばかり考えるのは、

子ども達の

自分で自分の身体を守る経験を奪うことになります。

私はそれは嫌です。


でも、

 


明らかに子ども達の、

運動能力や体力以上のことをするなら

もっと体力づくりから始める

カリキュラムが必要になるだろうし、

環境づくりも必要だろうし、

それが難しいなら

思い切って手放す判断もできると思います。

 


組体操が悪いんじゃないんです。

正直やるのもやらないのも

どっちでもいい。

学校が決めればいいと思います。

 

でも、


組体操とイマの時代の子ども達が

全くリンクしてないってことは事実。

 

昔のままのやり方でやるのが

大問題じゃないのかな。

 

私は問題が起きたらなんでもかんでも

禁止の方向になるのは反対です。

 

だから見直し、

アップデートが必要だと強く思います。 

 

学校は大きな組織だから

なかなか 難しいでしょうけど。。

 

 

筒香選手の

「指導者もアップデート」という言葉に

触発されてしまいました(*^^*)

 


筒香選手、

まだお若いのに素晴らしいですね!!

学ばせて頂きました。

  

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

 瞑想48日目

 

  •  時間帯: 寝る前
  • 瞑想時間: 10分
  • お香
  • ヒーリングミュージック
  • タイマー(再生停止にしてくれる)

 

 初めて正座で瞑想してみた。

 痺れなければ

 正座の方が私には合ってるかも。

 慣れたら痺れなくなるのかなぁ。。?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 美しい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング