習慣で私の人生進化中!!

~新しい時代を柔らかに面白がって生きる女性になる~

私の心が震えた小説 ~『青い鳥』著: 重松 清 ~ / 【モーニングページ 2日目】

 


小説はあまり読まないのですが、

重松清さんの本が好きです。


なんかいつも胸にグッと来るんです。

あんまり感動とかしない私でも。

 

その中でも1番好きなのは、

 『青い鳥』です。

 


主人公の中学校教師、

村内先生が伝えてくれる言葉が

いつもとてもあたたかいのです。


とても器用とは言えない村内先生ですが、

めちゃくちゃあたたかいのです。

 

 

●たいせつじゃないけど、正しいことあるよな。

  しょうがなくて正しいことやっぱりあるし、

  ほんとうは間違っているのに正しいこともあるよな。

  正しくなくてもたいせつなことだってあるんだ。


  でも、

  たいせつじゃないたいせつなことは、

  絶対にないんだ。

  たいせつなことは、

 どんなときでもたいせつなんだ。

  中学生でも高校生でも。

  大人でも子どもでも。


 ●ウソをつくのは、

   その子がひとりぼっちになりたくないからですよ。

    ウソをつかないと

    ひとりぼっちになっちゃう子がウソをつくんです。

    ウソは悪いことじゃなくて、

  寂しいことなんです。


(『青い鳥』より)

 


 
真剣に保育を学び直そうとしたトキに、

重松清さんの作品に出会い

ものすごく刺激されました。


私、こんな風に

あたたかく子ども達を見守りたいって。

 


“あたたかく子ども達を見守りたい”

なんて言う保育士でも、

キャラでもなかったのに、

 


この本を読んだら真剣にそう思えたんです。

素直に

こんな先生になりたい!!って。

 

こんな心で子ども達のそばにいたいって。

 


小説で心が震えるのも私には珍しいので、

おススメです(*^^*)

 

 

 最後まで

 読んで頂きありがとうございます。

 

Nancy

 

 

モーニングページ  2日目

 昨日より、5分弱くらい速く

 スラスラ書けたかも(*^^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング